パーティーに!カービィの立体ケーキ

パーティーに!カービィの立体ケーキ

Description

星のカービィを丸い立体ケーキにしました!スポンジさえあれば意外に簡単です。パーティー出盛り上がりますよ!

材料 (18センチくらいのマル)

☆スポンジ
18センチ2台
2パック
☆フルーツミックス缶
1個
大さじ1くらい
2パック
食紅
適量
デコペン赤
1本
デコペン黒
1本
デコペン白
1本

作り方

1

生クリームに砂糖を入れて8分だてします。
ゼラチンを分量の水でふやかし、溶かしたものを入れながら混ぜます。

2

缶詰めのフルーツは汁をきり、軽く絞ります。

①のクリームに混ぜます。

3

小さいボールにラップをひきます。

スポンジをスライスして、すきまなく貼り付けます。

これを2つ用意します。

4

2つのボールに、②のクリームを入れます。

片方のみ8分目までいれ、蓋をするようにスポンジをかぶせます。

5

ラップの橋を、少し中央に寄せるように引っ張りながらかぶせ、冷蔵庫で冷やします。

6

ラップの上だけ剥がし、スポンジで蓋があるほうの半球を上にして、重ねて球にします。

さらに冷蔵庫で冷やし落ち着かせます

7

残ったスポンジで、足と手をつくります。

8

ピンクの生クリームを、作ります。

足の色の分を取り分け食紅をを少し入れて混ぜ、濃いピンクにします。

9

クッキングシートに、デコペンで目、口、ホッペを書いて冷やします。

10

土台にピンクのクリームをぬり、手のスポンジを貼り付け、爪楊枝で固定してピンクにぬります。

足のスポンジも同様。

11

写真

目、口、ほっぺの部品を貼ります。

画像を見ながらバランス良く張ると良いです。

コツ・ポイント

土台をしっかり冷やして形を安定させるようにして下さい。

重みもあり、温まると崩れやすいので、出す当日に仕上げのデコをする、冷蔵庫で保管をした方がいいです。

材料は思い出しながらかなりざっとです。
サイズに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

立体ケーキを何度も作っていますが、2つ付けたら球になるなと思ってました。
子どもからカービィのリクエストきたので、やってみたら出来ました。
レシピID : 4856015 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/22

First tsukurepo mark
写真

可愛く作れて子供達も喜んでいました♡ありがとうございます♪

かおり721

雑なレシピなのに、こんなに可愛く作ってくれてありがとう♥️