じんわり染みる・・大根と鶏肉の煮物

じんわり染みる・・大根と鶏肉の煮物
ことこと煮込んで、じっくり味をしみこませましょう♪
ココロがあったまるおかずです(^-^*)

材料 (1人分)

大根
5cmくらい
にんじん
2cmくらい
鶏肉
20g
砂糖
小さじ1~1.5
しょうゆ
小さじ2~3
200cc
少し

1

大根とにんじんは半月かいちょう切りにします。
煮込み時間に合わせて厚みは調節してください。
時間が無いときは小さく薄く、、、

2

鶏肉は好きな大きさでかまいません。
このレシピでは鶏の風味をつける目的で入れているので、お好きな部位で。

3

だし汁に大根とにんじんを入れて先に充分茹でておく。
調味料を入れる前にだし汁で下茹ですると味が染み込み易くなります。
あとがラクです

4

十分煮えて、だいこんが真ん中まで透き通ったら、鶏肉と調味料をすべて入れます。
一煮立ちしたら弱火にして、じっくり味が染み込む様にことこと煮ます。

5

充分味が染みたら火を止めます。
ここで一度しっかり冷めるまで置いておきます。
冷めたら完成!
食べるとき温めなおせばさらに味がなじんでおいしくなっています!

コツ・ポイント

大根と鶏肉は相性ピッタリですね♪
大根だけだと物足りないですが、鶏肉のおかげで味にコクがでてとってもおいしくなります(^-^*)
コツは特にナシです。じっくり染みるまでゆっくりしたキモチで煮てください(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

大根が余っていて、なんだかしみじみした煮ものが食べたいなあ、、と思って作りました。
多めに作った方がおいしいので、まとめて作って朝やお弁当にも食べています
レシピID : 485611 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/03

写真

味が染みてて美味しい♪鶏からいいだしが出ています。

おけいはん0913

鶏と大根はほんと相性ぴったりですよね♪ありがとうございます!

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

鶏肉増量でメインのおかずに^^大根に味が染み込んで美味しかった♪

秘密のさっこちゃん

メインおかずに昇格(*´∀`*)アリガトウゴザイマス~