蕎麦粉100%ダイエットビスケット♪

蕎麦粉100%ダイエットビスケット♪
ワンボウルで簡単美味しいおやつ♪ グルテンフリー。
♡「そば粉、ビスケット人気検索No.1&話題入り♡感謝♡(*^^*)

材料 (天板2枚分およそ40枚)

蕎麦粉
100g
無塩バター
20g
20g
大匙2と大匙1

1

バターを5gずつの厚さに切り、耐熱の器に入れ、レンジ500w30秒かけ柔らかくする(目安は指がすっと入るなめらかさ)

2

バターを軽くほぐし砂糖を入れ泡立器でしっかり混ぜます(少量なので手動で)白くなるまで空気を含ませるようにホイップ。

3

2に豆乳大匙1入れてホイッパーで良く混ぜます。更に大匙1豆乳追加。分離しそうですが、気にせず混ぜるとバターとなじみます。

4

3のボウルに蕎麦粉を一気に入れます。(蕎麦粉はふるわずそのまま入れますが、ふるっても良いと思います。)

5

ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜるとポロポロした状態になってきます。小さな粒状になったら、そこに豆乳を大匙1弱を追加。

6

生地が一まとめになる様ゴムベラを生地に押さえつけるようにし、最後は手で混ぜ合わせます。ラップに生地をひと塊に包んで完成。

7

冷蔵庫で半日~一晩寝かせます。(30分でもいいけど、出来たら6時間は寝かせると生地がなじんで型抜きしやすくなります)

8

写真

作業し易い様に生地の半分を少しずつちぎりラップの上から厚さ3mm程に薄く伸ばし、型で抜き天板に並べます(半分は冷蔵庫)

9

写真

この途中でオーブンを160度に余熱開始。一枚目を160度で12~13分焼き、焼いている間に次の型を抜き始めます。

10

上手に焼けたら焼き上がり直後からぱりっとしています。生地が厚く、焼き上がりが柔らかい時はさらに2~3分焼いて下さい。

11

焼き上がったら金網に取り冷まします。天板二枚目も同様に焼いて完成!二段のオーブンなら一度で出来ますね♪

コツ・ポイント

☆バターと砂糖が白くなる迄充分空気を含ませる様ホイップする
☆生地はとにかく薄く伸ばして下さい。出来上がりの生地は一気に伸ばさず一度に2~3枚型どれる大きさにちぎって少しずつ伸ばすとやり易いです。
☆そば粉でなくふるった小麦粉でも大丈夫♪

このレシピの生い立ち

ビスケットが大好きな私♡蕎麦粉でビスケットを作れないかなと思って考案し何度も作ってやっと美味しい仕上がりになりました☆ポリっとした食感で満腹感もあり、はまってしまう食感と味です♪バターも砂糖も良質の物を少し摂って、満足感を味わって下さい。
レシピID : 485620 公開日 : 08/01/09 更新日 : 16/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

17/01/18

写真

ガリガリ感ダイエット中にはたまりません。食べ応えあり嬉しい♡美味

3匹の大ぶたママ

なんて可愛い仕上がりでしょう☆雑誌の1ページみたい!感謝♡

15/12/03

写真

そば粉の風味が効いてます☆ポリポリ歯応えもgoo〜(^o^)/

れこモン

ふんわりイメージの型が可愛い☆ポリッと食感伝わります。感謝♡

15/10/08

写真

ザクザク食べちゃいます! 素朴な味わいで大好きです★

シライシヒタミ

ザクザク私がこのレシピで目指した食感☆愛らしい表情達に感謝♡

15/02/26

写真

素朴な味とボリボリ食感がいいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

Asammie

可愛いノスタルジック感が最高に出せてます☆感謝(*゚▽゚*)

1 2 3 4 5
yummy♡ 2014年01月29日 21:43
初めまして♪是非作ってみたいのですが、バターは無塩でしょうか?作るのがとっても楽しみです♪宜しくお願いします♪
Profile ららるー 2014年01月29日 22:04
私のレシピを選んでくださってありがとうございます♡(*^^*)バターは無塩を使ってます。レシピを編集出来れば、訂正したいと思います。教えて頂き感謝します。美味しく出来ます様に☆ またなにかご不明な点があれば、メッセージして下さいね!
Profile ららるー 2014年02月12日 23:17

追記です。
バターは、無塩バターでも有塩バターでも、少し塩味が異なるだけで、問題ないようです。お家で常備されてる方で良いと思います(*^^*) 手順は細かく記載しておりますが、そのとおりやれば失敗なく生地の扱いも結構簡単です。ぜひサクサクの食感を味わって頂けたらと思います。