甘酒スコップケーキ

甘酒スコップケーキ

Description

かぼちゃ甘酒を使ったヘルシークリスマスケーキ

材料

3個
砂糖
大さじ3
80g
大さじ2
★甘酒
大さじ2
▼ヨーグルト(無糖)
400g
▼砂糖
大さじ1
〇砂糖
大さじ1
イチゴ
10粒
バナナ
1本
パイナップル
50g

作り方

1

写真

オーブンを160℃に予熱する。卵を卵黄と卵白に分ける。
卵黄のボールに★を加える。

2

写真

砂糖を2つに分け、卵黄と卵白のボールにそれぞれ加える。
電動ミキサーの高速モードで卵白を泡立てる

3

写真

電動ミキサーの低速モードで卵黄のボールを泡立てる。

4

写真

卵白の半量を卵黄のボールに加えてよく混ぜる。

5

写真

色ムラがなくなったら残りの卵白を加える。

6

写真

耐熱紙を敷いた型に生地を流し込む。

7

写真

型の底を数回たたいて空気を抜く。予熱をしたオーブンで焼く(160℃30~40分)箸をさして生地がつかなければできあがり。

8

写真

クリームを作る。▼
水切りヨーグルトに▼砂糖を加える。生クリームは10分立てにして〇砂糖を加える。

9

写真

生クリームの2/3を▼ヨーグルトに加えて混ぜる。残りの1/3生クリームは仕上げに使う(工程12)絞り袋に入れておく。

10

写真

荒熱が取れたスポンジ生地を3等分に切る。イチゴサンタを作る。2等分にして間に生クリームを絞る。黒ゴマで目をつける。

11

写真

バナナ、パイナップル、残りのイチゴをカットする。スポンジ生地、クリーム、フルーツの順に重ねる。

12

写真

フルーツ、生クリーム、ミントでトッピングする。

コツ・ポイント

甘酒は自家製かぼちゃ甘酒を使いました。米・米麹の甘酒でも代用できます。
かぼちゃ甘酒★ノンアルレシピID : 4790926
卵白のボールは水気をよくふき取ってから使ってください。

このレシピの生い立ち

さっぱり味のクリスマスケーキを作りたくて考えました。生クリームが少し入っているので、食べ応えがありますがヨーグルトの爽やかな味がフルーツとよく合います。
レシピID : 4856271 公開日 : 17/12/23 更新日 : 18/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」