親子ぬくぬく(^-^)うどん

親子ぬくぬく(^-^)うどん
『親子釜揚げうどん』でアップしていましたが、訂正させていただきます。

材料 (4人分)

うどん(乾麺)
4束(400g)
鶏肉
1枚(250g)
かつお出汁
600cc
80cc
砂糖
大匙4杯
130cc
1個
適量
おろし生姜
少々
適量

1

写真

料理酒を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら砂糖、醤油を加え、更に細かく切った鶏肉の皮を加え、30分弱火で煮ます(調味料のとげが取れてまろやかになります)。鶏肉の身は直前に加えて調理します。

2

写真

乾麺は表示どおりに茹でて、一度水でしめてからお湯のはった土鍋に移します。
小鉢に温泉卵、葱の小口切り、すりごまを入れ、つけつゆを注ぎます。

3

写真

温泉卵も手作り。今回はアウトドア用のカップ(ステンレス製・フタ付き)を使ってみました。

コツ・ポイント

鶏肉の皮を使うのは、つけつゆのコクを出すとともに、調味料のとげとげしさを除いてまろやかにするためです。嫌いな方もいらっしゃると思いますが、その際は取り除いてもらったら良いと思います。是非、使ってみてください!!

このレシピの生い立ち

うちの子供たちがそうだったのですが、お出汁をはった麺類は熱く、どうしても早く食べれないので伸びて嫌になってしまいます。『ざるそば大好き~!!』と、冬でも食べてる子供達。ある日、私が鴨せいろを食べているのを見て『ちょっとちょうだい~』と、おいしそうに食べているのを見て、つけうどん(そば)が彼等好みだと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 485641 公開日 : 08/01/09 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kagawaudon 2009年07月30日 19:06
失礼します。「釜揚げ」「釜玉」と「釜」のつく麺は
「いったん冷水で〆ていない麺」をあらわします。
したがって一旦水で〆たうどんでは
「釜」にはなりません。
訂正よろしくおねがいします。
うみ人 2009年08月03日 14:20
kagawaudon様
コメントありがとうございました。
訂正させていただきます。