牛肉とごぼうのボリュームきんぴら

牛肉とごぼうのボリュームきんぴら
若い頃、初めて覚えた母の得意料理です。ご飯がもりもりすすみます!しっかりした味付けなのでお弁当にもぴったり。

材料 (4人分)

牛肉(切り落としなど)
150g
ごぼう
1本
こんにゃく
小1個(150g)
サラダ油
小2
大2
砂糖
大1.5
しょうゆ
大2
小2
土しょうが
1かけ
適宜

1

ごぼうはたわしなどで洗って、ささがきして水に数分さらしたら水を切っておく。
牛肉は2cm位に切る。
こんにゃくは塩もみしてサッとゆでたら薄めの短冊切り

2

フライパンにサラダ油を熱して牛肉・ごぼう・こんにゃくの順に炒める。

3

写真

ごぼうが透き通ってきたら酒を入れてしんなりさせる。続いて、砂糖・しょうゆ・みりんの順に入れて炒める。

4

写真

生姜をすりおろして入れる。時間があれば針生姜にして入れても美味しいです。全体が混ざれば完成♪

5

最後にすりごまをかけます。ゴマ好きの方はたっぷり混ぜ込んで炒めても美味しいです。

コツ・ポイント

濃い目の味付けなのでご飯がすすみます。生姜を、鷹の爪に替えてもピリ辛で美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母がよく作ってくれて、実家できんぴらと言えばこれでした。お弁当のおかずでも1、2を争うほど好きなおかずでした。
レシピID : 485665 公開日 : 08/01/10 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/05

写真

今夜のメインです♪明日のお昼は丼にします♪素朴で美味でした☆

だいちゃんまんま☆

おぉ!メインに抜擢ありがとう!!丼もいいですね~

08/05/19

First tsukurepo mark
写真

味付けがしっかりしてて美味しかったです♪

chirorian

白ご飯が進みますよね。レポありがとう!