豚肉とソーセージのトマト煮込み

豚肉とソーセージのトマト煮込み
濃厚なトマト煮。豚肉だけでなく、ソーセージのパリっとした食感もあって、ご飯が進む♪赤ワインにも合いますヨ★

材料 (4人分)

豚こま肉
200グラム
ソーセージ(シャウエッセン)
1袋
トマト缶
1缶
●エリンギ茸
1パック
●玉ねぎ
1/2個
●キャベツ又は白菜
3枚
●人参
1/3本
小さじ1/2
胡椒
適量
大さじ1/2
鷹の爪(輪切り)
2本分(お好みで)
2カケ
少々(無くてもOK)

1

エリンギ茸、人参を短冊切りに、玉ねぎとキャベツ(又は白菜)はざく切りに、ソーセージは斜め半分に切っておく。

2

鍋にオリーブ油と微塵切りにしたニンニクを入れ熱し、香りがたったら豚こま肉と鷹の爪を入れてお肉の色が変わるまで炒める。

3

●を入れ、少し火が通るまで炒め、トマト缶と塩・胡椒を投入。沸騰したら中火にし時折かき混ぜながら15分程煮込む。

4

水分が無くなってきたら、最後に塩・コショウで味を整えて、出来あがり!お皿に盛ってパセリをかけると彩りが綺麗です。

コツ・ポイント

■水分がなくなるまでじっくり煮込んでくださいね(煮込み時間は加減してください)。煮込みが甘いと水っぽいトマト煮込みになってしまいます。

このレシピの生い立ち

お正月明け、こってりした洋風味のおかずと白いご飯が食べたくなって作りました。お肉が少なかったので、ソーセージも入れてみましたが、それが逆に美味しかったです!
レシピID : 485670 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (67人)

18/01/20

写真

簡単でお弁当のおかずに重宝しました(╹◡╹)においも抜群です!

nuy

ありがとうございます!

17/12/14

写真

白菜多めコンソメ追加で☆鶏肉より豚肉が好きな旦那さんに好評!

+SUN3

ありがとうございます!

16/11/23

写真

エリンギではなくえのきで挑戦しました!!

山田のぴーちゃん

つくれぽ、ありがとうございます^_^

17/05/24

写真

トマト味好きな子どもが美味し〜い♪♪と気に入ってました☆感謝☆

ドルフィンサーモン

つくれぽ、ありがとうございます^_^

1 2 3 4 5
ごままろん 2008年12月16日 17:17
avabian様☆
こんばんはです★
このたびはとっても美味しい『豚肉とソーセージのトマト煮込み』を作らせていただき、誠に有り難うございました☆
とっても美味しかったです★
ピリッと辛くって、トマトのまろやかな甘味、酸味が抜群コンビネーションでした☆
本当にどうも有り難うございました☆

またお暇なときこちらにもいらしてくださいね★
つたないレシピばかりを乗せていますが、まってまぁすヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪
Profile ささピー 2008年12月16日 21:41
ayabianさん
「つくれぽ」にもお邪魔させていただきました、ささピーです☆
バルサミコ酢を入れると、とってもイタリアンな味になります!是非ためしてみてください!
ほんとうにおいしいレシピを紹介してくださってありがとうございます!