ピリ辛ねぎで☆豚しゃぶの画像

Description

豚しゃぶに、ピリ辛のシャキシャキねぎが合います!!

材料 (4人分)

白い部分1本分
豆板醤
小1弱(お好みで)
ごま油
大1
1袋
1束
ポン酢
適量
ねぎの青い部分
1本分
生姜
2分の1かけ

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、もやしを茹で、ざるにあげる(お湯は捨てない)。同じ湯で小松菜を茹で、ザルにあげ水に浸しておく(お湯捨てる)。

  2. 2

    鍋に水を入れなおし、ネギの青い部分と生姜(肉の臭み消しの為)、豚肉を入れ火にかける。

  3. 3

    沸騰し、灰汁が出てきたらすくい、肉に火が通ったらすぐにザルにあげる。ネギの青い部分と生姜は取り除く。

  4. 4

    肉を茹でる間に、ピリ辛ネギの準備をする。
    ネギの白い部分を、白髪ネギにし、塩水に浸す。
    10分位浸したら、ザルにあげ、流水で洗って水を切っておく。

  5. 5

    水を切った白髪ネギ(キッチンペーパーで水分をふき取ると良い)に、豆板醤とごま油を混ぜる。

  6. 6

    もやし、水分を絞った小松菜、肉の順に盛り付け、ポン酢をかけ、その上にピリ辛ねぎをそっと盛り付ける。
    出来上がり☆

コツ・ポイント

豚肉は、水から茹でると柔らかくて、冷水にとらない方が、旨みが逃げないそうです☆
下に敷く野菜は、今回もやしと小松菜にしましたが、レタスでも美味しそう!
かけるポン酢は、他になにが合うか模索中です。。。

このレシピの生い立ち

お正月にチャーシューを丸々一塊買ったら、箱の中に美味しいチャーシューの食べ方の紙が入っていて、その中にあったのがこのピリ辛ねぎをチャーシューに添えるというもの☆本当は、豆板醤じゃなくて、“ラージャン”だったのですが、家に豆板醤しかなくて。。
肉の他にも、鮭など焼き魚にも添えたら合いそうかな☆と思ってます。
レシピID : 485675 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート