鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み

鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み
鶏肉をしめじと玉ねぎと一緒に赤ワインとバルサミコ酢のソースで柔らかく煮込みました。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
しめじ
100g位
玉ねぎ
1/2個
塩、胡椒
少々
小麦粉
大2
☆水
100cc
☆中濃ソース
大1
☆しょうゆ
小1
☆コンソメスープの素
小1/2
【仕上げに】
バター
大1

1

写真

鶏肉は皮面にフォークをプスプス刺して、数箇所穴を開けておく。肉は格子状に軽く包丁を入れて、包丁を落としながらトントンと叩き、厚さを均等にし、筋を切っておきます。

2

写真

鶏肉を半分に切り(一口大に切ってもいいです)、両面に軽く塩、胡椒する。玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを取り、ばらしておく。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面に小麦粉をまぶして、皮面を下にして焼き色をつける。(中強火

4

写真

皮面に焼き色がついたら、ひっくり返し、肉を寄せて、空いているところで玉ねぎとしめじを炒める。

5

写真

裏も焼き色がついたら、赤ワインを加え、蓋をして、強火で1分ほど蒸し焼きにする。

6

写真

1分ほど蒸したら、蓋を外し、☆印の水、バルサミコ酢、中濃ソース、しょうゆ、コンソメスープの素を加えて、中弱火で煮込む。(10分~)
途中で裏返すと、火の通りが良いです。

7

ソースが少なくなってとろみがつき、鶏肉に火が通ったら、火を止めて、仕上げにバターと生クリーム(又は豆乳)を加えてできあがり。

8

写真

はるかるびさんが、豚のヒレ肉を削ぎ切りにして作ってくださいました。
つやつやとすごく綺麗で美味しそう♪どうもありがとう~☆

9

写真

読士白狼さんが胸肉で、仕上げを牛乳で作ってくださいました。湯気が見えて美味しそうです。ありがとうございます☆

10

写真

薄切り肉にして、ハヤシライス風に♪牛薄切りでも合いそうです☆

11

写真

まんぷくまるさんが牛ヒレ肉で、美しい付け合せ(レシピID:595304)とともに、美味しそうに作ってくださいました♪どうもありがとうございます☆

コツ・ポイント

しめじの代わりにしいたけやマッシュルーム、お好みのきのこでどうぞ。鶏肉の代わりに豚肉で作っても♪ 豚肉の場合はあまり長く煮込まないように、火が通ったらいったん取り出し、ソースが煮詰まってから戻した方がいいと思います。鶏胸肉は煮込むとかたくなるので、もも肉がおすすめです。
✿2008/2/15 話題入りをさせていただきました✿ 作ってくださった皆さま、どうもありがとうございました。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢を使った、肉の煮込み料理にしたかったので。
レシピID : 485680 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (52人)

09/01/12

写真

お値打ちに手羽元で。おウチでレストランのような味が楽しめました♪

★もぐさ★

手羽元で作ってくださったんですね♪お洒落な盛り付け美味しそう

08/12/27

写真

リクエスト出たので、また作りました♪クリスマスディナーに☆

ゆっきぃ♫

なんて綺麗な♪Xマスディナーにしていただけて感激です♪有難う

08/12/12

写真

なぜかバターを入れ忘れたけど、とっても美味しかったです。ご馳走様

風の町のPeco

掲載遅れてごめんなさい。パスタ添えでおいしそうですね~♪

08/12/06

写真

3回目の結婚記念日に作りました♪やわらか~いっ(*^_^*)

sakurapapa

結婚記念日おめでとうございました♡すごく綺麗で美味しそう♪

1 2 3 4 5