アレルギーっ子にもっちりお焼き

アレルギーっ子にもっちりお焼き
アレルギーのある1歳の息子のおやつに作りました。便秘対策も兼ねています。卵・乳・小麦・大豆不使用です(^_^)

材料 (12cm大1枚分)

製菓用米粉
大さじ2
かぼちゃフレーク(なくてもよい)
小さじ1
さつまいも
茹でて30g
大さじ2
プルーン
約5g

1

さつまいもは皮をむき、水に15分ほど浸け茹でる。プルーンはお湯につけ数分おいてお湯をすてつぶす。

2

ボールに1のさつまいもを入れ、フォークの背などでつぶし、米粉、かぼちゃフレーク、水を加えよく混ぜる。最後に1のプルーンを加え軽く混ぜる。

3

写真

フライパンを熱し、2を広げ、中火で焼く。周囲が色が変わり、こんがりなったら裏返し、更に焼く。

コツ・ポイント

息子は便秘がちなのと鉄分補給でプルーンを入れていますが、お好みで。米粉は辻安全食品さんの米粉マジックを使っています。リ・ファリーヌだともう少し水分は少なめでよいかもしれません。ホットケーキくらいのどろっとした種になります。フライパンは18cmのフッ素樹脂加工のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

アレルギっ子の息子は、便秘がひどくなるとアレルギー症状が出ることがあります。なので、おやつにおいもとプルーンはよく食べさせます。今日はお昼寝が早かったので、腹もちがよいように米粉をプラスして焼いてみました(^_^)
レシピID : 485681 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」