正統派スパゲティナポリタンの画像

Description

いわゆる普通のナポリタンですが、コクを出すために最後にバターを加えるのがポイントです。

材料 (2人分)

2人分(180~200g)
1/2個
2個
3~4枚
サラダオイル
大さじ1
■塩・こしょう
少々
■ケチャップ
大さじ3~4
■バター
1かけ(大さじ1)

作り方

  1. 1

    スパゲティを塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。パスタの茹で加減はアルデンテが原則ですが、ナポリタンだけは少し柔らかめでも美味しいです^m^

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマン、ハムは細切り

  3. 3

    フライパンにサラダオイルを熱し、2の具を炒める。(あまり炒めすぎないように)

  4. 4

    ゆで上がったスパゲティを入れ、塩こしょう、ケチャプで調味し、最後にバターを入れざっくり混ぜて出来上がり。

  5. 5

    粉チーズたっぷりが合いますよ♪

コツ・ポイント

具は正統派にピーマン、玉ねぎ、ハムです。他にベーコンやウインナーに変えたり、にんじんを加えても美味です。またケチャップを一部トマトソースに変えると上品な味になります。

このレシピの生い立ち

大好きな京都の老舗コーヒー店、『イノダコーヒ』のナポリタンにはバターが使われていて美味しい、という記事を読んでむしょうに食べたくなりました!「カフェ風」ではなく「喫茶店風」の懐かしい味です。
レシピID : 485702 公開日 : 08/01/23 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
Mぱん
ハム無しですが、禁断のコロッケ乗せで☆あっさりして美味しいです♪
写真
ますな
パブリカで作りました。簡単で美味しかった~!!

写真
みるく茶
懐かしい味のナポリタン☆とっても美味しいです!
写真
Haru Haru
懐かしい味でした♪無性に食べたくて美味しかったです!ご馳走様☆彡