オーブンで簡単★ローストチキン★

オーブンで簡単★ローストチキン★

Description

ローストチキンって難しそうだけど、実は塩コショウしてオーブンに放り込むだけ! 付け合わせ野菜も一緒にできちゃいます。

材料 (天板1枚分)

丸鶏
1羽
大さじ1~1.5
コショウ
適宜
大さじ1
(好みで)お好きなパックご飯
1食分
(あれば)ローズマリーの枝
数本
付け合わせ
ニンジン(乱切り)
中1本
じゃがいも(くし形切り)
中2個
パプリカ(乱切り)
1/2個
プチトマト
1パック
ブロッコリー
1房

作り方

1

鶏を水洗いし(お腹の中も)、水気をふく。
塩、コショウ、おろしにんにくを外側と内側によく擦り込み、1時間ほど置く。

2

写真

お腹の中は空のままでもいいが、パックご飯(種類は何でもOK)を詰めると美味しい。(今回は発芽玄米ごはんを使用)

3

写真

形を整える。お尻部分は、皮を合わせて楊枝でとめる。足先はタコ糸でしばる。手羽先は胴体に楊枝でとめる。

4

写真

オーブンを220℃に予熱しておく。
鶏全体にオリーブオイルをぬり、クッキングシートを敷いた天板に載せ、オーブンに入れる。

5

写真

220℃で15分焼き、190℃に下げてもう15分焼く。こんがり焼き色がついたらアルミホイルでカバーしてさらに15分焼く。

6

写真

付け合わせ野菜に、クレイジーソルトとオリーブオイルをからめる。(ニンジンとじゃがいもは先に軽くチンしておく。)

7

写真

鶏肉のまわりにニンジンとじゃがいもを置いて10分焼き、パプリカとプチトマトを足してさらに10分焼く。

8

写真

最後にブロッコリーを散らし、アルミホイルをはずして10分焼いたら完成。

★トータル焼き時間75分。

コツ・ポイント

●ブロッコリーは焦げやすいので10分以上焼かないこと!
●マッシュルームも合います。入れるタイミングはパプリカ&プチトマトの時。
●ローズマリーの枝があったら、ブロッコリーと同じタイミングで入れるといい香り~。
※野菜焼き時間訂正しました。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考にして考えました。
特に、gorotamamaさんのパックご飯を詰めるアイディアは大ヒット! 炊き込みご飯のようになって美味しいです。

食べたあと胸肉が余ったら、細く裂いてサラダに使えます。骨はもちろんスープに♡
レシピID : 4857078 公開日 : 17/12/24 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/12/24

写真

お肉がしっとり&柔らかで、簡単なのに美味しくできましたー!

フゥニャン

皮はパリパリ、中はしっとりですよね~♪ れぽ感謝です♥️

18/04/29

写真

簡単にキレイに焼けました♪リピします♪

グレ子まま

こんがり、いい色ですね~♪ れぽありがとうございました♥️

17/12/28

写真

クリスマスに作りました!美味しかったです。来年も~\(^^)/

Lunchplate

ありがとうございます~♡ ではでは来年もぜひ♪

17/12/27

写真

とっても簡単なのに、とても豪華に見えて好評でした!

Tusentakk

見た目の割に、意外と簡単ですよね~ ^^) れぽ感謝です♡