*彩りの和食*とろける具材のやさしい煮物

*彩りの和食*とろける具材のやさしい煮物の画像

Description

綺麗な彩りで食卓華やぐ煮物は、お正月にも嬉しい*風味豊かなお出汁で煮込むから、簡単ながらしっかり本格・味染み仕上げです◎

材料 (2~3人分)

具材(お好みのものにアレンジしても◎)
鶏もも肉 こま切れ
200g
中1本
130g(大きめのもの5個)
300g(今回は冷凍のものです♪)
10本
煮汁用材料
しょうゆ
大さじ1
顆粒だし(昆布・鰹お好みで♪)
大さじ1
料理酒
大さじ2
お砂糖
小さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料について*里芋は冷凍のものをそのまま煮込んでいます。解凍不要です。鶏肉は約2cm角に切られているものを使っています◎

  2. 2

    写真

    具材を切っていきます。にんじんは皮をむき、約2センチ角の乱切りにします。

  3. 3

    写真

    しいたけは柄の部分を切り落とし、4等分にします。

  4. 4

    写真

    いんげんのヘタをとり、食べやすい大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    切った野菜をすべて水で洗います。

  6. 6

    写真

    ブラス一手間*鶏皮の柔らかい食感が苦手な方は、煮込む前に皮面のみこんがり焼いておくと、ぐんと食感がよくなります◎

  7. 7

    写真

    野菜・鶏肉・調味料・お水をすべて厚手のお鍋に入れます。

  8. 8

    写真

    具材と調味料を混ぜながら、中~強火にかけて一煮立ちさせます。

  9. 9

    写真

    煮立ったら弱火にし、落し蓋をします(私は落し蓋を持っていないので、アルミホイルをのせています◎)

  10. 10

    写真

    そのまま弱火(軽くグツグツ言うくらい)で10分煮込みます。途中1~2回蓋をとり、底から具材を混ぜてあげましょう。

  11. 11

    写真

    落し蓋を外し、灰汁が浮いていたら取り除きます。

  12. 12

    写真

    中~強火にして10分煮詰めます。汁気を飛ばす手順のため、焦げ付かないようこまめに底から具材を混ぜてあげます◎

  13. 13

    写真

    煮汁が半分くらいまで減ったら、完成です。

コツ・ポイント

煮込む&煮詰めるの2ステップで、とろとろ柔らかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お正月料理で一番好きな煮物。簡単に作りたいなぁと思い…下処理が楽な具材を選びました。お酒と供にペロリ完食でした^^
レシピID : 4857364 公開日 : 17/12/26 更新日 : 18/12/23

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
04eri08
胃が弱ってる旦那に笑、簡単で優しいお味で感謝リピートします!

旦那様想いのすてきなれぽ感激です…★有難うございます^^*

写真
ニーナ0317
厚揚げを入れてカサ増ししました☆とっても美味しかったです♡

厚揚げ絶対おいしいですね…!アレンジれぽ有難うございます*

初れぽ
写真
smileplow
簡単に美味しくできました!味がよくしみててすごく温まる…!

ほかほか美味しいれぽとても嬉しいです★有難うございます^^*