エビとブロッコリーのシンプル塩炒め

エビとブロッコリーのシンプル塩炒め

Description

エビとブロッコリーを中華風に炒めたシンプルな味でご飯がおいしい!

材料 (2人分)

むきえび
150gくらい
ブロッコリー
1コ
長ネギ
1/3~1/2本
1/2かけくらい
<下味用>
 ●酒
小さじ1~2
 ●塩・コショウ
適量
小さじ2
 ●サラダ油
小さじ1
鶏ガラスープ
1カップ
塩・コショウ
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    エビは洗ったあと水気を拭いてボウルに入れ、●の下味を絡ませておく。ブロッコリーはよく洗って水気を切って食べやすいサイズに切っておく。

  2. 2

    長ネギは1センチくらいの小口切り。しょうがは千切りにしておく。鶏がらスープの素を溶いておく。

  3. 3

    中華鍋かフライパンを温めて油をしき、しょうがとネギを炒める。

  4. 4

    (1)のエビを入れて表面の色が変わるくらいに炒める。

  5. 5

    ブロッコリーを加えて軽く炒めてガラスープを加える。(フライパン使用の場合はフタをしてちょっと蒸らすとブロッコリーに火が通りやすい)

  6. 6

    ブロッコリーに火が通ったら塩・コショウを加えて味を調える。

  7. 7

    小さじ2の水で溶いた片栗粉小さじ1をまわしかけてトロミがついたら出来上がり。(写真は私の好みで片栗粉倍量です)

  8. 8

    写真

    えびの代わりにイカで作ってみました。イカの時は格子状に切れ目をいれてから作ってくださいね♪

コツ・ポイント

エビは立派なものでも小さなむきエビでも美味しくいただけます。殻つきの大きなエビを使用する場合は殻をむいて背ワタを取ってよく洗ってください。エビの代わりにイカやホタテを使っても美味しいです。エビとブロッコリーのバランスはお好みで調整してください。材料さえ足りていれば分量はけっこう適当でも何とかなるお手軽なレシピです。

このレシピの生い立ち

母が中華を食べに行くと好んで注文していた海鮮とブロッコリーの塩炒めを家でも食べられるようにしてあげようと、10代の頃に作りました。久々に作ったけど美味しかったから覚書の意味でレシピを作りました。
レシピID : 485737 公開日 : 08/01/10 更新日 : 13/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (71人)
写真

2014年5月10日

さっぱりな味で美味しく頂きました!作るのも簡単♪

写真

2014年4月21日

すぐに出来て美味しかったです(*^_^*)

写真

2014年4月9日

間違いない美味しさでした!!お米にもビールにもよく合います♪

写真

2014年4月8日

すごくおいしいです♪お店みたい!またリピします^ ^

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立