さつまいもと甘酒のしっとりなめらかプリン

さつまいもと甘酒のしっとりなめらかプリン
紫芋と甘酒の自然な色と甘味を活かした優しいプリン☺材料も作り方も至ってシンプル!蒸したてフワフワも、冷してしっとりも◎❤

材料 (100ml カップ × 6個分)

さつまいも(紫いも)
200g
牛乳+甘酒
(合わせて)200g
1個
メープルシロップ
適量
トッピング(苺、マシュマロ等)
お好みで

1

写真

さつまいもは皮をむき適当な大きさに切って、水につけてあくを抜く。
蒸し器で柔らか目に蒸し潰す。

2

写真

①をフードプロセッサーにかけ滑らかに。甘酒を少しずつ加え程よい甘さに。不足分は牛乳を。次に卵・V.Eを加え更によく撹拌。

3

写真

②をカップに注ぎ、2㎝程水を入れたフライパンに並べ、布で覆った蓋をする。強火で沸騰後、弱火で7~8分蒸しそのまま冷ます。

4

写真

フワフワの蒸したてにメープルをたらして食べても(o^-')b !
粗熱が取れてから冷やし、トッピングして楽しむのも◎!

コツ・ポイント

●さつまいもを蒸す時は、電子レンジだと糖分が十分に糖化されずらいので蒸し器がオススメ!
●さつまいもの潰し加減は、FPにかけるので粗めでもOK。
●甘酒と牛乳は、さつまいもの甘さに寄ってお好みの配合に。

このレシピの生い立ち

津山のまほらファームさんより、色・食感・甘味…の異なる様々なさつま芋が届き、各々の個性を活かしたメニューを考案したく、辿り着いたレシピの一つです!
今回はパープルスイートロードの鮮やかな紫を活かす為、茶色い砂糖は使わず甘酒を使いました!
レシピID : 4857450 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」