10分で出来るガッツリ牛丼★みりんで甘旨

10分で出来るガッツリ牛丼★みりんで甘旨
外食は嫌だけど作るのは面倒…な時にパパッと作れるお助けレシピ!みんなが喜ぶガッツリ牛丼★砂糖不使用で甘旨ヘルシー♪

材料 (2人分)

牛肉薄切り
200g
玉ねぎ
1/2コ
適量
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1
100ml
(または水+あごだし粉末小さじ1)
紅生姜や七味
お好みで
サラダ油
適量
ごはん
どんぶり2杯

1

牛肉は食べやすい大きさに切ります。(こま切れなら、そのままでOK!)
玉ねぎはくし形、生姜はせん切りにします。

2

フライパンにサラダ油を入れて、生姜、牛肉、玉ねぎを炒めます。
(丁寧にする場合は、肉だけ炒めて取り出し、野菜を炒める)

3

お肉に焼き色がつけば★を入れて沸騰させ、約5分。
お好みの煮詰め具合で止め、ごはんにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

お高い牛肉を買った時は、切って使って下さいね。
こま切れなら、安い上に切らなくて良いのでオススメ♪

お肉は焼き色がつくまで炒めると美味しいです。
煮詰めると味が濃くなっていくので、お好みの所でストップ!

このレシピの生い立ち

牛丼が食べたい!でも甘すぎは嫌だ!と思った時に、砂糖をやめて、みりんにチェンジ。
甘旨、だけどスッキリで、いくらでも食べられる!(危険!)
担当:WaCreation 佐藤恵美
レシピID : 4857455 公開日 : 17/12/24 更新日 : 17/12/24

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/15

写真

煮詰め中…砂糖不使用ありがたいm(*_ _)m半額牛救済!!

クモナベイベー

ありがとうございます

18/01/25

写真

味見の手が止まらないです!魅力的なレシピありがとうございます!

yuri4272

ありがとうございます!

18/01/21

写真

お肉を柔らかくするにはどうしたらよいでしょう。味は美味しかった!

KANATAN★

ありがとうございます

17/12/30

First tsukurepo mark
写真

ダシが聞いたがっつり系ですー!

わかこな

ありがとうございます