活力鍋でもつ煮込みの画像

Description

短時間で大根もやわらかくおいしくできる活力鍋でつくります。

材料 (3~4人分)

豚ボイル腸
250g
1/3本
1本
生姜
1片
お酒
大さじ3
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
少々
黒砂糖
少々
味噌
大さじ2と1/2
お好みで七味唐辛子や刻んだネギ
お好み量

作り方

  1. 1

    小鍋にお湯を沸かして、もつを下茹でして臭みを抜く。

  2. 2

    大根、人参は、2cmくらいのぶあつめのいちょう切り一口大乱切りにする。
    こんにゃくは、手でちぎる。
    それらを活力鍋に入れる。

  3. 3

    2の活力鍋に、水1カップ、スライスした生姜、お酒、醤油、みりん、塩、黒砂糖をいれ、高圧で火にかける。おもりが激しくなったら、弱火にして、1分たったら火をとめ、余熱調理。

  4. 4

    圧が抜けたら、蓋を取り、再度、火にかけ、煮汁が半分以下にする。

  5. 5

    味噌を少しの煮汁に溶かして、具材を崩さないように、軽く混ぜて器に盛り、お好みで刻んだネギや七味唐辛子をふりかけていただく。

コツ・ポイント

活力鍋で、野菜が柔らかくなり、崩れやすくなるので、大きめに切っておくといいです。
味噌を加えたら、火を弱め、全部溶かせたら、すぐに火を止めてください。

このレシピの生い立ち

もつを買ったら、袋の裏に書いてあったレシピを参考に、活力鍋で自分流にアレンジして作りました。
レシピID : 485765 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スウー
圧力かけて柔らかでした
写真
yataさん
濃すぎなくて程よい味でパクパク食べれますね!
初れぽ
写真
亜早也
大好きなモツ煮が簡単に出来ました!いっぱい作って味を極めます!

極めちゃって下さい(^w^)レポありがとうございます。