活力鍋でもつ煮込み

活力鍋でもつ煮込み
短時間で大根もやわらかくおいしくできる活力鍋でつくります。

材料 (3~4人分)

豚ボイル腸
250g
大根
1/3本
人参
1本
こんにゃく
1枚
1片
お酒
大さじ3
醤油
大さじ1
大さじ1
少々
少々
味噌
大さじ2と1/2
お好みで七味唐辛子や刻んだネギ
お好み量

1

小鍋にお湯を沸かして、もつを下茹でして臭みを抜く。

2

大根、人参は、2cmくらいのぶあつめのいちょう切り一口大乱切りにする。
こんにゃくは、手でちぎる。
それらを活力鍋に入れる。

3

2の活力鍋に、水1カップ、スライスした生姜、お酒、醤油、みりん、塩、黒砂糖をいれ、高圧で火にかける。おもりが激しくなったら、弱火にして、1分たったら火をとめ、余熱調理。

4

圧が抜けたら、蓋を取り、再度、火にかけ、煮汁が半分以下にする。

5

味噌を少しの煮汁に溶かして、具材を崩さないように、軽く混ぜて器に盛り、お好みで刻んだネギや七味唐辛子をふりかけていただく。

コツ・ポイント

活力鍋で、野菜が柔らかくなり、崩れやすくなるので、大きめに切っておくといいです。
味噌を加えたら、火を弱め、全部溶かせたら、すぐに火を止めてください。

このレシピの生い立ち

もつを買ったら、袋の裏に書いてあったレシピを参考に、活力鍋で自分流にアレンジして作りました。
レシピID : 485765 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/11

First tsukurepo mark
写真

大好きなモツ煮が簡単に出来ました!いっぱい作って味を極めます!

亜早也

極めちゃって下さい(^w^)レポありがとうございます。