わが家のシソ巻きの画像

Description

宮城のおばあちゃんの味。
パリパリのシソがおいしいです。
冷蔵庫で2週間くらい食べられます

材料 (40串分(1本に4巻き刺したとき))

味噌
100g
砂糖
100g
25g
10g
20g
10g
豆板醤
小さじ1/2
160枚
ごま油
100ml
サラダ油
200ml

作り方

  1. 1

    くるみ アーモンド ゴマはミルサーなどで細かくしておきます。
    製菓用のアーモンドプードルやすりごまを使うと簡単です

  2. 2

    写真

    くるみ アーモンド きなこ ゴマ 砂糖を保存容器にいれスプーンで均一になるよう よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    味噌をいれて ひとまとまりになるよう すり混ぜます

  4. 4

    写真

    このくらい混ざれば大丈夫です。豆板醤を入れるときはここで入れます。薄く塗るようにのせてまぜると均一になりやすいです

  5. 5

    写真

    小麦粉は一気にいれるとダマになるので スプーンの背についた味噌にペタペタつけ 混ぜこんでまたつけて…とていねいに混ぜます

  6. 6

    味噌は冷蔵庫で一晩くらいねかせると味もなじんで 固さもちょうどよくなります。

  7. 7

    写真

    シソの葉を洗ってキッチンペーパーで水分をとります。軸の部分をハサミで切り落としますとがっていると巻いたとき穴があきます。

  8. 8

    写真

    大葉の表のツルツルした側に味噌をのせます。揚げると葉が縮むので細長く少なめに。

  9. 9

    写真

    葉の巻き終わりが外側にならないように楊枝に4つずつ刺します。

  10. 10

    写真

    180度くらいで両面2、3秒ずつ揚げます。2回くらい返して濃い緑が半分くらいになったらキッチンペーパーにとります。

  11. 11

    写真

    サラダ油とごま油を2:1くらいで温めます。小さい泡が出たらすばやく揚げ始めます。

  12. 12

    写真

    キッチンペーパーにひろげて冷まします。ちゃんと冷まして保存容器に。湿気るとパリパリしません

コツ・ポイント

上げてからも余熱で揚がるので ちょっと緑が薄いかな?
くらいで上げるとちょうどいいと思います。
ナッツは種類がそろわなければクルミを増やしてください。

このレシピの生い立ち

友達のおばあちゃんが作るシソ巻きに近づきたくて
レシピID : 4857716 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート