パンプキンチーズケーキ

パンプキンチーズケーキ
かぼちゃの食感が微妙に残り、それがまた美味しいです。
砂糖も少なめで生クリームを入れないのでヘルシーなケーキです。

材料 (18cmパウンドケーキ型)

かぼちゃ
140g(ゆがいて、皮をむいて裏ごしした状態のもの)
クリームチーズ
200g
牛乳
大さじ2~
1個
大さじ2
★バター
15g

1

クリームチーズをレンジ弱1分であたため、柔らかくする。
サワークリームを合わせ、ゴムベラでよく混ぜておく。

2

オーブンを180℃に予熱する。
★グラハムクラッカーをビニール袋に入れ砕き、そこに溶かしたバターを入れしっとりさせておく

3

ケーキの型にクッキングシートをしき、グラハムクラッカーを土台として敷き詰める。パイ生地なら薄く延ばしてはる。

4

かぼちゃは裏ごし、熱いうちに牛乳を加えて混ぜる。牛乳は大さじ2くらいから少しずつクリームチーズと同じくらいの柔らかさに。

5

クリームチーズに、かぼちゃ、グラニュー糖 、卵(溶いておく)、レモン汁の順番に加えて混ぜる。

6

土台をしきつめたケーキ型に更に裏ごしを通して流し入れる

7

180℃に熱したオーブンで50分焼く。
表面が焦げないように、40分~様子を見てアルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

焼き時間は見ながら調節してください。
焼きたてはトロトロで、これも「なめらかプリン」みたいでおいしいですよ !
写真は半日冷蔵庫で寝かした状態です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをたくさん頂いて、煮物やスープに飽きてきた頃、ケーキにしてみました。
レシピID : 485783 公開日 : 08/01/10 更新日 : 11/05/19

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

カップケーキにしてみました☆ヘルシーな感じでとってもおいしい!

まるまるのりたまこ

美味しそう~♪カップケーキにするのとても良いアイディア☆