ティラミスデコレーションケーキ☆

ティラミスデコレーションケーキ☆
 容器に入れて作ることが多いティラミスを、お誕生日祝いのメインらしく、デコレーションケーキに仕上げました。 ポイント★印付だからきっと失敗しないよ☆

材料

《ココアスポンジ》
 薄力粉
50グラム
 砂糖
45グラム
 卵
2個
 ココア
10グラム
《チーズクリーム》
 クリームチーズ
200グラム
 ヨーグルト
30グラム
 砂糖
100グラム(80グラムと20グラムに分ける)
200cc
《コーヒーシロップ》
◎水
50cc
◎砂糖
15グラム
◎インスタントコーヒー
小さじ1
ココア(飾り用)
適量
粉砂糖(飾り用)
適量

1

☆下準備☆
①卵とクリームチーズは室温に戻します。
②薄力粉とココアは合わせてふるっておきます。
③オーブンは180℃に温めておきます。

2

写真

☆ココアスポンジ☆ ボウルに砂糖と卵を入れ、湯せんにかけて泡立てます。
人肌くらい(約36℃)の温かさになったら必ず湯せんからはずしてくださいね。 

3

写真

 卵が白くもったりとして、すくい上げるとリボン状に落ちるくらいまで泡立てます。

4

写真

 下準備②を入れてゴムベラで切るようにさっくりと混ぜます。

5

 クッキングシートを敷いた型に一気に生地を流し入れます。
★ふんわり焼き上げる為に、ボウルに残った生地は集めて型の端に入れます。

6

写真

 180℃のオーブンで約28分(500Wの場合)焼きます。 竹串をさして生の生地がついてこなければ焼き上がりです。

7

写真

 焼き上がったら、ラップを敷いた平らな所に型ごと伏せて、そのまま冷めるまで置きます。
★こうする事で生地も乾燥せずしっとりします。

8

☆チーズクリーム☆
ボウルにクリームチーズと砂糖80グラムを入れてなめらかになるまで混ぜ、プレーンヨーグルトも加えて混ぜます。

9

 別のボウルに生クリームと砂糖20グラムを入れて八分立てまで泡立てます。その内50グラム程はデコレーション用に別に取り分けます。 ★八分立てすくい上げるとぽってりと落ち、クリームの角先もまだ曲がっている程度。

10

写真

 8に9を加え、口当たりの良いクリームに仕上げるため、よく混ぜます。

11

 スポンジが完全に冷めたら4枚にスライスします。
 まず半分にスライスして、一方はさらに均等な厚さにスライスし、もう一方は底になる方に少し厚みをつけてスライスします。

12

 ☆コーヒーシロップ☆
耐熱容器に◎を入れ、1分チンして混ぜ合わせます。

13

 お皿に底になるスポンジを置き、10の約1/4量をぬります。 ★はみだす位にたっぷりとぬると、周りが下がることもなく、後の仕上がりがきれいです。

14

写真

 その上にスポンジを乗せてシロップをぬり、クリーム→スポンジ→シロップを繰り返して最後はクリームが一番上になる様にします。 ★土台はしっかりさせたいので、底のスポンジだけはシロップをぬりません。

15

 残ったクリームで側面もぬり、きれいに仕上げたら、冷蔵庫で30分程冷やし固めます。

16

写真

☆デコ☆
 茶こしでココアをふりかけ、好みの模様に切った型紙をそっと上に乗せて、茶こしで粉砂糖をふりかけます。

17

写真

 型紙をそっと垂直に持ち上げてはずし、9で取り分けておいた生クリームでデコレーションしてできあがり☆☆☆

コツ・ポイント

 粉砂糖の模様は、早くから仕上げてしまうと湿気をすって溶けてしまう場合もあるので、あまり早くに仕上げないほうがきれいな模様が楽しめますょ。

このレシピの生い立ち

 誕生日ケーキらしく、デコレーションケーキにしたかったので、non-noお菓子基本大百科を参考にして考えました。
レシピID : 485793 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作らせていただきました~♪おいしかったです♡

はなかふぇ

 作って頂いて嬉しいです。ハートが乗っててかわいぃですね

はなかふぇ 2008年02月15日 20:50
オクリエさん、はじめまして!!
はなかふぇと申します。
昨日のバレンタインに、こちらのレシピを作らせていただきました!
意外と簡単で、とっても美味しかったです♪
素敵なレシピをありがとうございました!!
オクリエ 2008年02月16日 18:10
はなかふぇさん
 喜んで頂けてすごく嬉しいです。バレンタインに作って頂けたなんて感激☆
 こちらこそありがとうございました。