ロールキャベツ風

ロールキャベツは作るの面倒だ!キャベツをたくさん消費したい、食べたい!
時に、便利なメニューです。

材料 (2人分)

キャベツ
半分
ひき肉
適当
トマト缶
1~2缶
しいたけ
適当
アスパラ
適当
2カケ

1

キャベツを半分に(4分の1の大きさ)に切る。洗って、その洗った水分はそのまま鍋に置く。

にんにくのみじん切りとひき肉を鍋のあいたところに置く。

火をつける。

2

鍋がプチプチ音がしてきて、ひき肉がある程度色が変わったらトマト缶をざっと入れる。

ある材料でかまわないので彩りを考えながら適当に切って投入。コンソメを2カケと塩、こしょうをして、ふたをし、中火で煮込む。

3

アスパラとかブロッコリーは最後に上のほうにおいてあまり煮込まないようにする。

お皿にもって、パセリや生クリームで飾りつけ。

コツ・ポイント

キャベツは4分の1が1人分となります。
洗った水分をきれいにとっちゃうと、鍋にキャベツがくっついちゃうので、洗ったまま鍋に置くのがポイントです。
しいたけは干ししいたけでもOKだし、とにかく冷蔵庫にある野菜でつくっちゃいます。ひき肉も薄切り牛肉でもベーコンでもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツはキャベツの下ゆでが大変だし、巻くのもめんどくさい。
キャベツもそんなに大量に食べられない。

だったらキャベツを大量に食べられて、早くおいしく似たものが作れないか、と考えた結果のお料理です。

キャベツを1個買った場合の週の後半にこのメニューはすばやく作れて冷蔵庫掃除にもなるし便利なメニューです。
レシピID : 485805 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」