☆かぼちゃのタルト☆

☆かぼちゃのタルト☆
生クリームやバターは使いません☆滑らかな舌触りと優しい味で何個でも食べられちゃう♪^^かぼちゃ本来の味を楽しめます。

材料 (18cmタルト台)

かぼちゃ
350g
牛乳
30cc
砂糖
20g
1個
タルト台
お好きな生地で

1

タルト台を作っておいて下さい。かぼちゃは皮をむいて3cm角位に切って蒸す、又はレンジでチン、又は茹でて柔らかくなったらお湯を捨ててもう1度火にかけて粉吹きにして下さい。

2

柔らかくなったかぼちゃを温かいうちに裏ごしします。(つぶしたり、フードプロセッサーで混ぜるだけでもOKですが、裏ごしすると舌触りが良くなり滑らかになります。)

3

オーブンを180度に余熱しておきます。2のかぼちゃに牛乳・砂糖・卵を入れて混ぜて下さい。

4

タルト台に生地を流しいれて表面をきれいにならしたら、オーブンで30~40分焼いて出来上がり♪

5

■おまけ■
表面につやが欲しい時は、ゼラチン2g・砂糖大さじ1を小さいガラスのコップなどに入れて大さじ2の水で溶き、レンジで30秒チンしたものを荒熱が取れたタルトに塗ってツヤツヤに。。

6

お好みで生地にバニラエッセンスを入れても美味しいです♪個人的には生地には入れず、ゼラチンに砂糖と一緒にバニラエッセンスを入れるのが好みです・・☆

コツ・ポイント

タルト生地は冷凍のパイシートでも、クッキーやビスケットを砕いて牛乳やバターでのばして焼いたり、お好きなもので♪面倒なときはカップに入れて焼くだけだけだけでもいいですよね。裏ごしが少し面倒ですが、絶対にしたほうが舌触りが良くなるのでおすすめです。あとは混ぜて焼くだけ☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の奥に眠っていた頂き物のかぼちゃを美味しく消費したくて作りました。煮物にしてもどーしても余ってしまうんですよね・・・かぼちゃって!o(>_<)oそして、作るならやっぱりヘルシーなものが喜ばれるみたいで♪
レシピID : 485812 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

12/10/13

写真

大きいのと小さいのと作りました★カロリー控えめしかも美味しい!

ka★na9

10/03/08

写真

シンプルな材料、自然な味で美味しい♡有難う!

croustine

10/02/26

写真

控えめな甘さがかぼちゃをいかしていてすっごく美味しい♪

きょろまゆ

09/12/30

写真

参考にさせていただきました。かぼちゃの味が濃厚で美味ですね♪

クミンchan