ふんわりヘルシー♪豆腐ムース

ふんわりヘルシー♪豆腐ムース
やさしいお豆腐の味がするヘルシーなデザートです。お好みのジャムを添えて召し上がれ♪

材料 (4個分)

豆腐(絹ごし)
100g
牛乳
100cc
砂糖
大さじ1(お好みで調整)
少々
3~5g

1

カップに少量の水(分量外)を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておきます。
カップを逆さにしても平気なくらいにゼラチンが水を吸収したら、湯せんにかけて溶かします。

2

豆腐の水を切り、砂糖、レモン汁(私はポッカレモンを使用)を入れ、滑らかになるまで混ぜます。

3

牛乳をレンジにかけ、人肌くらいに温め、1で溶かしたゼラチンを注いで混ぜます。(このとき牛乳が冷たいままだと、ゼラチンがダマになってしまうので注意。)

4

2の豆腐に、3の牛乳を数回に分けてよく混ぜます。
混ざったら、冷水または冷蔵庫で冷やしましょう。時々かき混ぜながら、目指せフルー○ェ状態!

5

生クリームをしっかりとあわ立てます。
4にとろみがついてきたら、数回に分けて生クリームを入れ、ゴムべらで切り混ぜます。

6

容器に流し込み、冷蔵庫で冷やして完成★
ジャムやヨーグルト用ソースなどを添えて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

砂糖とゼラチンはお好みで加減してください。私は試作時にゼラチン2.5gくらいで作って、ちょっとゆるいかなーというかんじでした。
冷凍しちゃえばおいしい豆腐アイスになりそうです!

このレシピの生い立ち

お豆腐が好きだけど、一人暮らしだと余らせてしまうので、ヘルシーなデザートを作ってみました★
レシピID : 485814 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/07

写真

上の層に。豆腐の味がちゃんとしてて美味しかったです♪

kurinabe

下の層が気になります~!ステキアレンジ&つくれぽありがとう!

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

一人暮らし万歳デザートですね♡ふんわり美味しいレシピに感謝です

ローズリーフセージ

可愛く作ってくれてありがとう♪効率よく食材使いたいですよね~

ローズリーフセージ 2008年03月14日 14:58
じょここちゃんこんにちは~♫
ヘルシーデザート、とっても美味しかったです^^
ちょこっと残ったお豆腐で作れるって嬉しいですよね♫
すてきなレシピを
ありがとうございました