レモンケーキ。

レモンケーキ。
レモンがたっぷり、しっとりふんわり甘すっぱいケーキです。

材料 (18cmスクエア型)

たまご
2個
砂糖
80g
◎薄力粉
150g
小さじ1/2
○レモン
1個
○ヨーグルト
レモン汁と合わせて100g
バター
50g
 
粉糖
50g
大さじ1(1/2個分弱)

1

<下準備>■フライパンに湯せん用のお湯を沸かし、火を止め、バターを溶かします。■レモンを絞り、皮(黄色い部分のみ)をおろします。果汁はヨーグルトと合わせて100gになるように計量し、皮の摩り下ろしも一緒に入れて、なめらかに混ぜます。

2

■◎印の粉類を合わせてふるいます。■型に紙を敷きます。■オーブンを180℃に予熱します。

3

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、バターを湯せんから外して、そこで湯せんしながら、人肌になるまでハンドミキサーの高速で泡立てます。人肌になったら、湯せんから外し、再び、バターを湯せんに戻しておきます。

4

引き続き、ハンドミキサーで泡立てて、白っぽくもったりしてきたら、ハンドミキサーを止めて様子を見ます。すくった生地がゆっくり途切れなく流れ、山を作るようになったらストップです。積もった山がすぐに消えてしまうようなら、もう少し。

5

レモンヨーグルト液をヘラで散らすように加え、底から生地をすくって返す感じで泡を消さないように混ぜ合わせます。ほんの数回でなじむので、すぐに粉をふるい入れます。また同じように底からすくって返す混ぜ方で、大きくさっくり混ぜます。

6

粉気がなくなったら、保温しておいた溶かしバターを、ヘラ伝いに散らし入れ、先ほどと同じようにさっくり混ぜ、バターの筋が消えるか消えないか程度混ぜたら、型に入れます。生地の表面を手早く平らにし、予熱したオーブンで25~30分焼きます。

7

焼きあがったら、型から取り出さず、使用していた天板を蓋にするようにして型の上に置き、蒸らします。蒸らしている間に、レモンを絞り、レモン果汁大さじ1と粉糖50gを混ぜ合わせて、ゆるいアイシングを作ります。

8

人肌以下に冷めたら、型から取り出し、アイシングを表面に塗ります。アイシングが乾いてきたら、切り分けて完成です。

コツ・ポイント

混ぜるときは、怖がらず、大きな動作で。恐る恐る混ぜると、練ってしまいます。

このレシピの生い立ち

国産レモンを買ったので、レモンたっぷりのケーキが食べたくて、あれこれ作ってみました。お気に入りのブルーベリーケーキを参考にしたら、しっとりふんわり加減が、ばっちり出来ました。
レシピID : 485822 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/06/20

写真

しっかり生地になりました(*_*)でもレモンが爽やかでおいしい!

caochopi

つくれぽ、ありがとうございます!

10/11/09

写真

ナイフを入れるとフンワリレモンの香り、うっとりしながら食べました

norikeiママ

レモンの香りって幸せですよねー!!ありがとう!

08/10/07

写真

おいしかったです^^レモン風味のオリーブオイルも+してみました。

@y@

レモン風味のオリーブオイルですか?興味ある~!

08/09/03

写真

爽やか~アイシングがたまりません❤ 子供もおかわりしてました❤

るるるるみ

おかわりしてもらえるなんて、嬉しいです!!