プレゼントに☆ナッツのココアパウンド

プレゼントに☆ナッツのココアパウンド
ずっしり!食べ応えのあるパウンドケーキ。チョコ不使用なのでナッツとフルーツいっぱいでも重すぎず、洋酒が香っていい気分♪お酒好きな方へのバレンタインのプレゼントに…(ちょっと上のほうがコゲちゃいましたが、味はバッチリです)

材料 (パウンド型1本分)

◎薄力粉(特宝笠使用)
130g
◎純ココア
大さじ2
バター
80g
ブラウンシュガー
80g
1個
牛乳
40cc
カカオリキュール
大さじ2
 
洋酒漬けドライフルーツ
以下、お好みで
 いちじく
30g
 あんず
30g
 オレンジピール
20g
 
ナッツ
以下、お好みで
 アーモンド
6粒
 くるみ
大3個
 カシューナッツ
6粒
 
↓シロップ↓
70cc
砂糖
30g
カカオリキュール
大さじ2

1

◎をビニール袋に入れてシャカシャカ振ります。(もちろん振るっても、ボウルに入れて混ぜるもヨシ)ドライフルーツをナッツを砕いておきます。

2

ボウルにバターを入れ、レンジで20秒。バターが柔らかくなったらすり混ぜて、砂糖を加えてクリーム状になるまでさらに泡立てます。

3

別のボウルに卵を割りほぐし2に少しずつ加え、牛乳・カカオリキュールも加えます。その都度しっかりと混ぜて。

4

3に1を何回か分けて加えます。ゴムベラに持ち替えて切るようにして混ぜます。

5

紙を敷いておいた型に生地を半分流し入れたらドライフルーツとナッツを入れて、残りの生地を流します。ゴムベラで表面をならし、真ん中を少しへこませたら10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。

6

トースターで10分焼き、アルミホイルをかけて30分焼きます。

7

※焼いている間にシロップを作ります※小鍋に、水、砂糖を入れて、砂糖を溶かし、火にかけます。砂糖が完全に溶けたら火を消して冷まします。冷めたらカカオリキュールを加えます。

8

ケーキクーラーに乗せて冷まし、冷めたらビニール袋やラップに包んで保存します。

コツ・ポイント

ドライフルーツの洋酒漬けがない場合は切ったフルーツと洋酒(大さじ3くらい)を電子レンジで1分程度チンしてみてください☆お土産に作ったものなので好みが出るレーズンは入れてませんが入れても美味しいですよ。【特宝笠とは??】Cuocaで購入した製菓用の薄力粉です。普通にスーパーで売っているものよりも焼き上がりがしっとりふわふわになります!

このレシピの生い立ち

カカオリキュールを買ったので風味を生かしたケーキを作りたかったのがきっかけ。しかし、やり始めたら入れたいものが増えてしまったので生地での風味がなさそうだな~と思った(笑)当初予定のなかったシロップにカカオリキュールを使って、風味を出してみたりします。
レシピID : 485823 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」