型抜き☆ポテトの画像

Description

子供の大好きなア○パ○マンポテト風のポテトフライです。買うより断然安く出来るので大量に作って冷凍しちゃいます♪

材料 (型によります。)

中3個
大さじ2
牛乳か生クリーム
大さじ2
砂糖
小さじ2
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは柔らかくなるまでゆでます。余分なゆで汁を捨て、再び火にかけ水分をしっかりととばします。

  2. 2

    じゃがいもをしっかりつぶし、じゃがいも以外の材料をすべて加え、へらなどでしっかり混ぜます。いもが熱いうちにします。

  3. 3

    お盆の上などにラップをしき、2をのせます。その上にまたラップをかけて1cm弱の厚さに伸ばします。ラップをしたまま少し冷まします。

  4. 4

    型を抜き、高温の油でからっと揚げます。低温の油だと形が崩れてしまうので注意!

  5. 5

    ケチャップやお塩でいただきます。近いうちにあ○ぱ○まんの型抜きを購入しようと思ってます♪

  6. 6

コツ・ポイント

油は必ずしっかり温めてから使います!形を丸くして中にとろけるチーズを入れても美味しいです。じゃがいもは電子レンジでふかしてもいいと思います。我が家のレンジだとむらがあるのでゆでています。乾燥にも注意して下さい。

このレシピの生い立ち

年末、じゃがいもを大量にもらうので何か作れないかと思い、出来上がったレシピです。子供と楽しく作れるのでいいですよ♪おいもをつぶしたり、型抜きをしたり、子供達も大喜びです^-^v
レシピID : 485833 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート