ロシュティ

じゃがいもが大量に余っている時に☆じゃがいもでつくるお好み焼き?のような食べ物です。

材料

じゃがいも(皮は剥いておく)
大2個
たまねぎ(薄切り)
半分
ベーコン(食べやすい大きさに切る)
2枚分
たまご
1個

1

玉ねぎとベーコンをフライパンで色づくくらいまで炒める。

2

ボウルにたまごをときほぐし、そこにじゃがいもひとつを薄めの短冊切り、もうひとつをすりおろして入れる。

3

2に1を入れて塩こしょうし、よく混ぜる。

4

フライパンに流し入れて中火で焼く(あればフタをするとよい)

5

表面が乾いてきたらひっくりかえして弱火で2分くらい焼く。

6

ケチャップやソースなどお好みの調味料でいただきます☆

コツ・ポイント

■ベーコンの代わりにツナ缶やスパムなどを入れても美味しいです。 ■じゃがいもは変色してくるので、炒め物の後に手早く切ったりすりおろすようにしてください(><) ■ひっくりかえした後、とろけるチーズを乗せるのもオススメ。

このレシピの生い立ち

実家から大量のじゃがいもを送られてきたので大量消費のために☆
本場のロシュティはじゃがいもをすりおろしたりせず小麦粉をいれたりしたと思ったのですが、すりおろしじゃがを入れることでふんわりした食感になります。
レシピID : 485837 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/30

First tsukurepo mark
写真

実家帰省中に作り、たくさんあったのに完食されてしまいました!

さの氏

つくレポ感謝です。完食嬉しいですね*\(^o^)/*