実は簡単‼クリスマスチキン☆

実は簡単‼クリスマスチキン☆

Description

クリスマスには欠かせないチキン✨
クリスマスパーティーには、見映えのするチキンの丸焼きでゴージャスに☆☆☆

材料 (皆さんで☆☆☆)

まるまるチキン
1羽分
セロリ
適量
塩コショウ
適量
ガーリックオイル
適量
添え野菜
お好きなものを

作り方

1

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、190℃に余熱しておく。

2

写真

鶏肉に熱湯を回しかける。
(皮がウニウニならないようにです。)

3

鶏肉に味が染み込みやすいように、フォークでブスブスと穴をあける。(何だか罪悪感との闘いです…)

4

下味を付ける。
全体によく刷り込みます☆

5

お腹にセロリを詰め込みます☆
(何も入れなくても大丈夫だけど、セロリを入れた方が香りが良かったです♪)

6

手羽と足に竹串を刺し、ヒラヒラしないように形成する☆

7

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、鶏肉を乗せてオリーブオイルとガーリックオイルをかける☆

8

ローズマリーがあれば、鶏肉の脇に置く。

9

写真

一緒に焼きたい野菜等を回りに乗せ、アルミホイルを被せる。
(ポテトは意外に焼けないので、レンジでチンしてから乗せる)

10

190℃に余熱したオーブンで約40分焼く。

11

アルミホイルを取り、オリーブオイルをさらにかけて、210℃に温度を上げて約30分焼く。

12

竹串を刺してみて、スッと入ったらOK!!
(下の方が焼けてないことが多いのでご注意を!!)

コツ・ポイント

☆焼き時間は、鶏肉の大きさにもよるので、焼け具合を見ながら時間を調節して下さい。

☆オイルをかけることによって、皮がパリッと焼けます♪

このレシピの生い立ち

市販の調理済みのまるごとチキンより、生のチキンの方が大きくて安かったので、挑戦してみました✨
まだ3年目ですが、意外に簡単で、なかなか美味しく出来たので投稿してみました✨
今回ポテトが生焼けだったため、反省点としてレンジでチンをお勧めです♪
レシピID : 4858397 公開日 : 17/12/24 更新日 : 18/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」