巻き巻き鶏もも肉のレモンバターソテー

巻き巻き鶏もも肉のレモンバターソテー
バターでこってりそうですがレモンの酸味でさっぱり食べられます。せっかくだから美味しい汁をきのこに吸わせていただきます('-'*)
こんなにこんもり盛らないで、きれいに盛り付ければおもてなしにもいいですね。

材料

鶏もも肉
1枚
バター
15g
レモン
1/2個くらい
醤油
小1
塩こしょう
適量
大葉(なければ彩りになりそうなお野菜なんでもOK)
適量
あればチーズ
ひとつかみ
お好みで付け合せのきのこ
適量

1

鶏もも肉は身の厚い部分を包丁で開く。軽く塩こしょうをして、その上に大葉とチーズを乗せて端からキュッと巻き表面に強めの塩こしょうをしてラップで包む。耐熱皿に乗せてレンジで様子を見ながら5分ほど加熱して火を通す。

2

鶏肉からラップを外しておく(熱いので焼けどしないでくださいね)。汁が出るので耐熱皿に集めておく。フライパンを加熱してバターを溶かし、そこに鶏肉を入れてこんがり焼いたら取り出す。適当な大きさにカットして皿に盛る。

3

そのままフライパンに付け合せ用のきのこを加えて火を通し、2で出た汁とレモン汁、醤油を加えてとんがった酸味がなくなるまで煮たら肉にかけながら皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

今回は大葉&チーズの組み合わせですが、お好みのお野菜巻いて下さい。ローズマリーなどハーブをまぶして巻き込んでもいいと思います。
有塩バターを使ったので、無塩バターをご使用の方は塩をお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

時間がないけど見栄えのする料理が作りたくて考えました。
レシピID : 485843 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」