ローストチキン~リンゴバルサミコ風味~

ローストチキン~リンゴバルサミコ風味~
クリスマスイブ当日、チキンが食べたい!と急に主人から命令されてあるものでつくったローストチキン(笑)

材料 (3人分)

骨付き鶏もも肉
3本
生ハーブ(ローズマリー)
6本くらい
★つけだれ
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
リンゴ(すりおろし)
1/8個分
大さじ2
粗びき黒胡椒
小さじ1/3
○付け合わせ
ブロッコリー
6個くらい
ミニトマト
6個くらい
レモン
半分

1

骨つき鶏もも肉は骨に沿って包丁をいれ、肉を開く。皮面にフォークをプスプスさして黒コショウを刷り込む。

2

★のつけだれをよく混ぜ合わせる。このつけだれに、1の肉をつけて室温で1~3時間放置(ジップロックがやりやすい)。

3

オーブンを250度に予熱して置く。
天板にクッキングシートまたはアルミホイルを敷く。四隅はねじっておくこと。

4

フライパンを中火で熱したら、弱火に落とす。

5

2の鶏肉の皮面のみを焼く。焼くとき、皮が縮むのを防ぐため手で1分~押さえつけながら行うこと。焼き目がついたらOK。

6

5の焼いた肉の内側にハーブを挟み込み、皮面を上にして天板にならべる。オーブンにいれる直前に残ったつけだれを少しかける。

7

250度のオーブン、下段で15分焼く。

8

肉が焼けたら、天板に残った肉汁と、残った★つけだれをフライパンで熱して煮詰める

9

焼けたチキン、お野菜、を切れに盛り付け、仕上げに8のソースをかけて完成!

コツ・ポイント

はちみつがなかったのでリンゴのすりおろしで。醤油バルサミコなのでお酒は赤ワイン。
皮面はパリッとさせるため、フライパンで先に焼きます。あとはオーブンで火を通し、ふっくらチキンに★
オーブンで焼くとき、肉汁が出てくるので捨てないで!

このレシピの生い立ち

クリスマスイブ当日、チキンが食べたいと言われ、急きょ考えました!はちみつがなくて、う~と思っていたところ、目の前にリンゴがあり、代用。美味しくしあがりましたし、お肉が柔らかくもなったかもです★ソースも美味しく、野菜も沢山たべられます。
レシピID : 4858453 公開日 : 17/12/24 更新日 : 17/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/17

First tsukurepo mark
写真

バルサミコ&りんごがあったので作ってみたくて。おいしかったです。

そぼろばーと

ステキなお皿!オシャレに作ってくださって感激です!!