STAUB: 初心者向けのローストチキン

STAUB: 初心者向けのローストチキン

Description

クリスマスに憧れの丸鶏ローストチキンに挑戦しました。
生焼けが怖かったのでお腹に詰めるのをやめ、漬けて焼くだけです。

材料 (丸鶏1羽分)

丸鶏(小さいもの)
1キロ
ジャガイモ(できれば水分の多い新じゃが)
2〜3個
A
大4(適宜)
小1.5
小1.5
醤油
小1.5
B
小1

作り方

1

鶏肉は軽く洗ってから水分を拭き取る。
整形して凧糸でしばる。

2

ポリ袋にAを入れ、少し揉んでなじませる。

3

2に鶏肉を入れ、外、中にまんべんなくオイル、ハーブ、にんにくがまわるようにし、空気を抜いて1日程度冷蔵庫で寝かせる

4

3を寝かせてる間、2、3度ひっくり返す。

5

ジャガイモは約1センチにスライスしておく。
(新じゃがの場合は皮付きのまま。)

6

鶏肉は焼く1時間ほど前に冷蔵庫から出しておき、室温に戻す。(冷たい肉を焼くと硬くなるため)

7

写真

鶏肉の足をタコ糸で縛り成形する。
ストウブにオリーブオイルを塗り、鶏肉とジャガイモを敷き詰め袋に残ったオイルを全て入れる

8

蓋をして一番弱火で1時間蒸し焼きにする。

9

オーブンを200度に予熱する。

10

蓋をとり、温めたオーブンに移して皮目を焼く。焦げに注意。焦げそうな場合は温度を下げる。様子を見ながら20-30分。

11

焼いている途中、皮目に2、3度オリーブオイルを塗る。

12

写真

綺麗な焼き色がついたら完成。

13

鶏肉とジャガイモを皿に盛りつけ、鍋に残ったオイルを別のフライパンに取り出し、Bを加え、火にかけて乳化させる。

14

11を別の器に入れ、食べる際にソースとしてお好みでかけます。

コツ・ポイント

ストウブお得意の無水で蒸し焼きにすることで全体がふっくら。
ガスコンロを使うことで、オーブンの長時間占領の回避と、生焼けを防げます。
漬け液の醤油とハチミツは隠し味と照り出しですが、この二つを入れると焦げ付きやすいので無くても可です。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを調べてとにかく簡単、失敗しない、に重点を置きました。
簡単、焼きっぱなしですが、食卓が豪華に見えます。憧れの丸焼きに成功したので記録しました。
レシピID : 4858496 公開日 : 17/12/25 更新日 : 20/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/25

写真

時間がなくて低温焼き30分でしたが大成功!鶏ハムみたいに柔らかく、とってもおいしいと好評でした!また来年もリピしたいです!

えりにゃ☆

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

簡単にとても柔らかくて美味しいチキンが出来ました!

2児のママA&H

野菜たっぷりで美味しそうです♡簡単ですよね♪