冬季限定★殻つき牡蠣の剥き方と食し方二種

冬季限定★殻つき牡蠣の剥き方と食し方二種
牡蠣の美味しいシーズン。実家の母がやっている簡単な剥き方と、私が一番好きな食べ方のご紹介です。

材料

牡蠣
食べたいだけ!
レモン
お好みで
ケチャップ
お好みで
タバスコソース
お好みで

1

※軍手とマイナスドライバー(またはステーキ用の丈夫なナイフ)、果物ナイフを用意しておいてくださいね~。

2

写真

【剥き方】まずはカラごとザッと流水で洗って、かけたカラや汚れを落とします。

3

写真

それを、深くなっている方を下にして、耐熱ガラスの皿などに並べ、レンジにかけます。わが家の場合、6~7個を600wで40秒。 ※この牡蠣は贈答用ではないので、やや小ぶりのものです。

4

写真

すると、すこ~しだけカラが開きます。そこにマイナスドライバーなどを差し込んで、クルッと回すようにしてすき間を広げます。そこに果物ナイフを差し込んで、貝柱を切り離します。

5

写真

※貝柱は、親指をあてている辺りにありますので、ココを狙います。

6

写真

するとパカッとカラが外れます。\(^o^)/ 上の平らな方を、バリッと外します。

7

写真

最後に下の貝柱を外して、出来上がり。

8

写真

【食し方・その1】そうしたら、ケチャップをポチョッと、タバスコをお好みでフリフリ、最後にレモンをキュッと絞ってズルズルズルッといただきます。 これ、私が一番美味しいと思う食べ方です。(*^^*)

9

写真

殻つきだとこんな感じ。都内のオイスター・バーで食べたらいくらするんだろう?? (^-^;

10

※場合によっては、牡蠣をいったんカラから外してしまって、3%の塩水でササッとすすぎ洗いをしても。 生牡蠣がちょっと心配、、と言う方は、その方が安心かな~?

11

写真

【食し方・その2】上フタだけ外してグリルで焼いて、グツグツ言っているところにポン酢をかけるのもまた美味しい~♪

12

※剥いた牡蠣は、その時点で傷み始めます。 剥いたらすぐ食べること。 食べない分は、冷蔵庫に入れてどんどん消費しましょう。 なお、カキフライは衣をつけた状態で冷凍するもよし、です。(凍ったまま揚げます。)

コツ・ポイント

○小さい牡蠣だと、時々火が通って生煮え気味になってしまうものがあるのですが、それもまたプリッとして美味しいので許して下さい。(^^; ○牡蠣の大きさや冷え具合などによって、ちょうどいいレンジの加熱時間は変わると思います。 様子を見ながら、ちょうどいい時間を見つけて下さいませ。<(_ _)>

このレシピの生い立ち

子供の頃から、1月になると笠岡の父の従兄弟から一斗缶で牡蠣がドーンと届きます。 私の両親はこんなふうにして剥いていました。 ケチャップ&レモンは、確かアメリカのレストランで初めて食べたのですが、その牡蠣が臭くてアヤシくて(爆)。 でも日本の牡蠣なら安心していくらでも食べられそう。 以来、お気に入りの食べ方です。
レシピID : 485854 公開日 : 08/01/14 更新日 : 16/12/10

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/02/11

写真

レンジ加熱とは目からウロコでした!簡単で助かりました~

lacita

ありがとうございます。加熱しすぎると爆発するので気を付けて!

15/01/11

写真

年末、母に剥いて貰い柚子絞り食す♬広島の牡蠣は格別!元気出ます✧

mmameco

リピありがとうございます。大粒ですごく美味しそう~!^p^

14/12/07

写真

貝柱がはずれれば、フワって上のフタがあいておもしろかったー!!

しみずみさと

ありがとうございます。上手く剥けると嬉しくなっちゃいますよね

13/03/19

写真

剥きやすくて形も綺麗なままで♪ありがたかったです☆彡

anjizi

ありがとうございます。牡蛎の殻剥き、ぜひ極めて下さいね!^^