ご馳走のお供に!オニオングラタンスープ!

ご馳走のお供に!オニオングラタンスープ!

Description

いつものスープも、こんがりチーズでリッチなパーティー仕様に!ご馳走のサイドメニューに是非!主役を引き立てる美味しさです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
バター
10g
400cc
ブラックペッパー
少々
バケット
2切
とろけるチーズ
適量
少々

作り方

1

写真

鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを弱~中火で炒めます。

2

写真

焦げない様に注意しながら、飴色になるまでよく炒めます。

3

写真

水・コンソメを加えて煮立てます。
ブラックペッパーで味を調えます。

4

写真

器に③のスープを注ぎ、バケットを3~4等分して浸します。チーズをバケットの上にのせます。

5

写真

ココットなどオーブン可能な器の場合はトースター等でチーズに焼き色を付けます。
今回は、バーナーでチーズをあぶりました!

6

パセリを散らして出来上がりです!

コツ・ポイント

玉ねぎしっかりと炒めることがポイントです。
飴色に炒めることで、コンソメスープにした時に深くてキレイな琥珀色になります!

このレシピの生い立ち

お家パーティーの定番スープです。
簡単シンプルですが、旨味のぎっしり詰まったスープです。
ちょっと特別な日のディナーのサイドに是非。
レシピID : 4858558 公開日 : 17/12/24 更新日 : 17/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/12/27

First tsukurepo mark
写真

ちょっと 焦げちゃいました。ケド美味しかったです。

おくみさ1013

こんがりカリカリが美味しいですよね!ありがとうございます!