沢山採れた“のびる”で作ったヌタ

沢山採れた“のびる”で作ったヌタ
ねぎ類の中では鉄、カリウム、ビタミンB2・Cを多く含みます。にんにくとにらを混ぜた様な香り。辛み香りともにねぎよりもずっと強いのが特徴です。

材料

のびる
30本くらい
50g
大さじ1.5
練りからし
小さじ半分
少々

1

のびるは洗って3~4cmに切り、サッとゆでて冷水にさらす。ざるにあけて水気をきっておく。

2

鍋に西京味噌と酒を入れ弱火で練る。酢を加えて火を止め、冷めたら辛子を加えて混ぜる。

3

器にのびるを入れて、②をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

生で味噌をつけて食べたり、大きめのものはラッキョウのように甘酢につけると保存がきく。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48586 公開日 : 02/04/08 更新日 : 02/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ALOHA-NAO 2002年04月11日 00:12
のびるのヌタ今度試してみます★
この辺のスーパーに売っているといいんですが。。。汗<中途はんぱな田舎すまい
ひなぱんな 2002年04月11日 01:02
ぬたは美味しいよ!家ではぬたか、おひたしが
ほとんど毎日出てくるよ。胡麻和えも多いね。
最近では、せりの胡麻あえが絶品だった、やっぱり季節の香りのものは良いよ♪

NAOちゃんはお酒は好き?私はダイエット中だから今は控えているんだけど、ビールが大好きだ。(ワインも好き)
もし飲めるならお酒のつまみにはもってこいだよ。