マヨチーズパンと黒豆パンの画像

Description

う~~ん、われながら美味しい!と自画自賛・・・

材料 (20個(各10個))

マヨネーズ
カップ半分ぐらい
カップ半分ぐらい
500g
★塩
小さじ1強
★砂糖
30g
★インスタントドライイースト
小さじ3
★バターかマーガリン
50g
330cc
お正月の黒豆
1カップぐらい

作り方

  1. 1

    ★の分量をパンこね器でこねます。約40分発酵させます。(きょうは半分取り出して黒豆パンにしました)

  2. 2

    生地を取り出し、軽くガス抜きをして、20個に分割して丸め10分休ませます。

  3. 3

    台の上で生地を平たくつぶし、ナマコ型に作ります。天板に並べ約25分仕上げの発酵をします。

  4. 4

    写真

    生地の真ん中に包丁で切れ目を入れ、チーズをのせマヨネーズを絞り上からコショウを削りかけます。

  5. 5

    200度のオーブンで12~13分焼きます。

  6. 6

    写真

    生地の半分をこねあがってすぐに取り出し黒豆を練りこみました。黒豆はお正月の煮豆。少し砂糖を足して甘く煮なおして入れました。あとの手順は同じです。

コツ・ポイント

ベンチタイムのあと形を作るときはいつも最初に丸めたものから順にさわるようにします。
マヨネーズはメーカーによって焼け具合が違います。しぼったままの形で残ってしまうものもありますがあまり美味しくないように思います。昔ながらのマヨネーズがおいしいようです。

このレシピの生い立ち

ずーっと昔に本で見ました。本のチーズはとけるチーズではなかったと思いますが溶けるチーズのほうが断然美味しいです。
レシピID : 485861 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
とっても美味しくて感激。家の定番にします。

ありがとう!ブランディさんに作ってもらってすごく嬉しいです。