マヨチーズパンと黒豆パン

マヨチーズパンと黒豆パン
う~~ん、われながら美味しい!と自画自賛・・・

材料 (20個(各10個))

マヨネーズ
カップ半分ぐらい
ピザ用チーズ
カップ半分ぐらい
あら挽きコショウ
少々
500g
★塩
小さじ1強
★砂糖
30g
★インスタントドライイースト
小さじ3
★バターかマーガリン
50g
★ぬるま湯
330cc
お正月の黒豆
1カップぐらい

1

★の分量をパンこね器でこねます。約40分発酵させます。(きょうは半分取り出して黒豆パンにしました)

2

生地を取り出し、軽くガス抜きをして、20個に分割して丸め10分休ませます。

3

台の上で生地を平たくつぶし、ナマコ型に作ります。天板に並べ約25分仕上げの発酵をします。

4

写真

生地の真ん中に包丁で切れ目を入れ、チーズをのせマヨネーズを絞り上からコショウを削りかけます。

5

200度のオーブンで12~13分焼きます。

6

写真

生地の半分をこねあがってすぐに取り出し黒豆を練りこみました。黒豆はお正月の煮豆。少し砂糖を足して甘く煮なおして入れました。あとの手順は同じです。

コツ・ポイント

ベンチタイムのあと形を作るときはいつも最初に丸めたものから順にさわるようにします。
マヨネーズはメーカーによって焼け具合が違います。しぼったままの形で残ってしまうものもありますがあまり美味しくないように思います。昔ながらのマヨネーズがおいしいようです。

このレシピの生い立ち

ずーっと昔に本で見ました。本のチーズはとけるチーズではなかったと思いますが溶けるチーズのほうが断然美味しいです。
レシピID : 485861 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくて感激。家の定番にします。

ブランディ

ありがとう!ブランディさんに作ってもらってすごく嬉しいです。

ブランディ 2008年01月10日 19:31
わぁ、おいしそうですね~。チーズもマヨネーズも大好きなんですけど
パン屋さんにはこのような調理パン系(黒豆入りももちろん)は売っていません。
自分で今度焼いてみます。焼いたらつくれぽ書きますね~。
たんぽぽママ 2008年01月10日 20:19
これ、最高でした。文庫でも人気でしたよ。
簡単で癖になる味ですよね。黒こしょうをふるのとおいしいマヨをつかうのがポイントですね。また作ってみます。
黒豆うちもあまっていて、こないだ抹茶シフォンに入れたのですが、いれすぎたのか、水分がのこっていたのか、下に沈んでしまって、うまく焼けませんでした。生地にまぜるのって難しいですね。
畑仁郁野 2008年01月11日 12:49
ブランディさん、
ぜひ作ってください。
パンが主食の国の人から見ると日本のパンはお菓子なんでしょうね。
以前、天然酵母を売っているパン屋さんに寄ったときに、たまたま外国人が買いに来ました。店に入るなり他のパンには目もくれず、硬い天然酵母のパンをつかんでレジへ。田舎でしたのでそのあたりで他にその人にとってのパンらしいパンというのはそれしかなかったのかも・・・と思いました。
私も固い塩味のパンが好きですが、たまにはふわっとした菓子パンも食べたくなりますよね?
畑仁郁野 2008年01月11日 12:54
たんぽぽさん、
マヨチーズパンは簡単でしかも失敗なし・・という花丸パンだと思います。
黒豆パンはいつもはゆでて塩味の地味なパンにするのですが今回はお正月の黒豆をさらに甘く炊きなおして入れました。抹茶のシフォンに黒豆って合いそうですね。
なんだか抹茶と黒豆をあわせて何か作りたくなりました。
ブランディ 2008年01月12日 03:16
これ、美味しすぎます~。もうたまりません。
夫も大変気に入ってますので家の定番にします。
チーズが溶けてカリカリになったところがまた最高です。
チーズフォンデューを食べた後のお鍋のカリカリチーズを何故か
おばあちゃんと呼びますが、フォンデューのみの言い回しだそうです。
美味しいレシピありがとう!
畑仁郁野 2008年01月15日 12:51
ブランディさん、作ってくださってありがとう!
チーズフォンデューのカリカリチーズ、おいしそうですね。
おばあちゃんというのがなんだか温かい感じがしますね。
ブランディさんのレシピ、どれも気になるものばかりです。きょう2つ作ればをのせました。これからもよろしく。