*黒豆きな粉よもぎ大福*

*黒豆きな粉よもぎ大福*
レンジで作るお手軽な大福、水あめが入ると生地が固くなりにくくて包み易い♪ とにかく自分の大好きなものを集結させた大福です( *´艸`)

材料 (10個分)

100g
●水
約120cc
●よもぎ粉
5g
●水あめ
大さじ1
大さじ1
粒餡
250g
煎り黒豆(煮豆)
50粒
きな粉
適量

1

写真

(煎り黒豆の場合は、熱湯につけてやわらかくふやかして水気を切っておきます。) 粒餡は10等分して丸め、最後にまぶすきな粉も用意しておく。

2

写真

耐熱のボールに●を入れてだまがないように混ぜ(少しトロッとするくらいに水は調節して下さい)、ラップはかけずにレンジの強で2分加熱する。

3

表面が全体的に乾いて粉っぽさがなくなっていたら、ゴムべらで全体を均一になるまでしっかり練る。(少し冷めてきたら濡らした手で揉み込むほうがやりやすいですが、やけどにご注意!)

4

透明感が出てきたら生地を10等分にして手に水(もしくは片栗粉)をつけながら薄く伸ばし、餡と黒豆5粒を包んで表面にきな粉をまぶしたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地を伸ばす時に手を水で濡らしながら伸ばしていき、最後にきな粉や片栗粉をまぶすほうが少しでも余計な粉のカロリーを摂取せずに済むかな、なんて往生際悪いことを言ってます(笑)が、食べるときにはどちらも水っぽさや粉っぽさは感じません。包みやすいほうでどうぞ^^

このレシピの生い立ち

お正月の親戚の集まりのために作った手土産のレシピです♪ d(⌒〇⌒)b♪ 粒餡も自分で作ったので、みんなの好みの甘さにできて、安上がりで嫁の株も上がったはず(笑)
レシピID : 485866 公開日 : 08/01/10 更新日 : 09/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」