保温調理なべを使って~手作りあんこ♡

保温調理なべを使って~手作りあんこ♡
手作りだと甘さも調節できていいですよね!ずっと火にかける手間もないので、簡単にできちゃいました✿

材料

小豆
300グラム
200グラム
小さじ2分の1

1

小豆はよく洗って、調理鍋に小豆と水6カップを入れて2,3分沸騰させ茹でこぼす

2

小豆を調理鍋に戻して、水5カップ半を入れ強火で加熱。沸騰したら中火で20分ゆでる。*途中で水分が少なくなったら水を足す。

3

調理鍋を保温鍋にいれて2時間以上保温する。

4

保温鍋から調理鍋を取り出して、砂糖を加え一晩置いておく。

5

一晩おいたら、調理鍋を弱火にかけて、塩を加え混ぜながら好みの固さに仕上げる。

6

できあがりっ♪

コツ・ポイント

4の手順で砂糖を加えてからそのまま仕上げても大丈夫です。
たくさん作って、冷凍保存すればほしい時に使えてgood!

このレシピの生い立ち

鏡開きも近いので手作りあんこを作ってみたいな~と思い・・・それほど甘くなく、つやつやで初心者にしてはなかなかの出来栄えになりました(^_^)v
手順は保温鍋についていたレシピを参考にしてみました。
レシピID : 485867 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/25

First tsukurepo mark
写真

おはぎにしました。甘さが調節できていいですね♪

❤ひいこ❤

おはぎいいですねぇ♪食べたいな❤レポありがとうございました