圧力鍋☆昆布の佃煮☆おばあちゃんの味

圧力鍋☆昆布の佃煮☆おばあちゃんの味
圧力鍋を使って早く簡単に本格的な佃煮が出来上がります。普通のお鍋でもできます。具はお好みで椎茸などでも。白いご飯やお茶漬けにぴったりでやめられません。多めに作って冷凍できます。

材料 (鍋一杯)

昆布
200㌘
実山椒
30㌘
タケノコ(水煮)
150㌘
2カップ・後で1カップ
100㏄
砂糖
大さじ2
醤油
150㏄
50㏄

1

写真

角切り昆布をザルに入れ酢水につけ引き上げて30分ほどおく。(何度か繰り返し粘りをだす)水1㍑に酢大さじ1~2くらい。

2

写真

1の水をざっときって圧力鍋に入れ分量の酒と水約2カップを入れ(昆布にひたひたになるように水を調節)圧力をかけ10分煮る。

3

写真

2を急冷してフタを開け残りの調味料(砂糖・醤油・みりん)と水1カップ、実山椒と適当な大きさに切った水煮タケノコを加えふたをし、圧力をかけ5分煮る。

4

写真

フタを開けて落としぶたをし、時々混ぜながら30分弱火で煮、まだかたければお好みのやわらかさになるまで水を足しながら煮る。

5

私は圧力鍋のふたを開けてから1時間以上は煮込みます。間に計2カップほどの水と、味見してしょうゆ、みりんも加えました。

6

夏に冷たい麦茶でお茶漬けして食べることに夫婦ではまってます!

コツ・ポイント

・かなり甘さ控えめですので味を見て砂糖やみりんで調節してください。醤油もだいたいの分量ですので必ず味見をしてくださいね。

・水分が足りないと感じたときは水を足してください。
・お好みの煮え具合になるように様子を見ながら炊いてください。

今回山椒の実はお店で売っている実山椒の佃煮というのを使いました。
タケノコは歯触りが良く私の一番のお気に入りですが椎茸などでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがいつもストーブの上で炊いていた昆布の佃煮を簡単に作れるように圧力鍋を使って作ってみました。我が家の常備菜です。
レシピID : 485871 公開日 : 08/01/10 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/04/26

写真

今年は庭のタケノコで作りました。大好評です♪

よっしーのまま

14/04/24

写真

いつもの佃煮にタケノコを加えた春らしい一品になりました。

よっしーのまま

13/06/21

写真

干し椎茸inお店で買うより美味しい❤おかず感覚で沢山食べれます❤

まりおっかあ

11/07/23

写真

美味しく軟らかく炊けました。ご飯が進みすぎてちょっとあぶない!

ジェリビーン

椎茸入りいいですね!美味しく作ってくれてありがとです!!