アレルギーっ子のふわふわケーキ♪の画像

Description

ようやく満足のいくふわふわの米粉ケーキができました(^_^)小麦粉の蒸しパンくらいのふわふわ感です♪卵・乳・小麦・大豆不使用です。

材料 (15cm(底11cm高さ3cm)耐熱容器1個分)

☆製菓用米粉
70g
小さじ1/3
A-1ソフトマーガリン
大さじ1
てんさい糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆の粉を袋に入れ振って混ぜておく。A-1ソフトマーガリンは室温にもどしておく。みかんは横半分に切り、レモンしぼり器などで果汁と果肉をしぼっておく。

  2. 2

    ボールにA-1マーガリンを入れ、クリーム状に練り、てんさい糖、かぼちゃフレークを加えよく混ぜる。☆の粉類を加え更に混ぜる。1のみかん果汁と果肉を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に流し入れ、ラップをふんわり浮かせてかぶせ、500Wレンジで3分加熱する。竹串などで刺して何もついてこなければOK。

コツ・ポイント

米粉は辻安全食品の米粉マジックを使っています。A-1ソフトマーガリンはアレルギー対応の卵・乳・大豆不使用のマーガリンです。
みかんのサイズで果汁の量も変わると思いますが、今回使用した量は110ccです。ホットケーキとクレープの間くらいのやわらかさが目安です。硬すぎる時は水を少しずつ追加してみてください。5ccずつなどでもちょうどよい硬さになると思います(^_^)

このレシピの生い立ち

みかんを使いたかったのと重曹で何度も失敗してきたので、今日試作しました。今までで一番満足できるふわふわに仕上がったのでアップしました(^_^)
レシピID : 485883 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きょきょ子
これはスポンジ!ふっかふかで美味しくてアレ息子も私も大満足!

お口に合ってよかったです♪お試しありがとう(^^)

初れぽ
写真
まうじゅん
卵、乳、小麦アレルギーの息子の1歳の誕生日に3枚重ねでケーキに!

息子くんおめでとう♡立派なケーキにしていただいてありがとう♪