さつま芋と彩り野菜のあんかけ豆腐茶碗蒸し

さつま芋と彩り野菜のあんかけ豆腐茶碗蒸しの画像

Description

#第4回朝ごはんメニューコンテスト #優秀賞 作品!野菜がたっぷり入った茶碗蒸しがレンチンで!あんかけもさっぱりで美味。

材料 (4人分)

2コ
A 白だし
大さじ2
40g
B しょうゆ
大さじ2
B 砂糖
大さじ2
B 酢
大さじ2
1カップ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    <事前準備>
    ・豆腐の水切りをする。
    ・さつま芋は皮をむいて5㎜角に切り、ラップをしてレンジ(600W)で2分加熱する。

  2. 2

    <事前準備>
    ・にんじんはみじん切りにする。
    ・ひじきは水に戻して、水気を切る。

  3. 3

    ボウルに豆腐をくずして入れ、Aとともに混ぜ合わせる。

  4. 4

    事前準備をしたさつまいも、にんじん、芽ひじきと枝豆を加えて、さらに混ぜる。

  5. 5

    耐熱ボウルにラップを敷いて4.を流し入れ、全体にラップをし、レンジ(600W)で10分加熱する。

  6. 6

    小鍋にBを入れて煮立て、Cの水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

  7. 7

    5.を大きめの皿にひっくり返して移し、4等分に切る。器に盛りつけて、6.のあんをかける。

コツ・ポイント

野菜の下処理が前日に出来ていれば、レンジで簡単に茶碗蒸しができます。
[エネルギー186kcal たんぱく質10.6g 食塩相当量1.5g]

このレシピの生い立ち

「萩の食べ物はいちばん!第4回朝ごはんメニューコンテスト」優秀賞受賞。中学3年宮國咲希さんの作品です。帰りの遅い家族のために晩ごはんを作っている宮國さんらしい、晩ごはんの一品にもなる、野菜も栄養もたっぷりのレンジを使った茶碗蒸しです。
レシピID : 4858915 公開日 : 18/03/08 更新日 : 22/02/06

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート