貧血改善、ひじきのサラダ

貧血改善、ひじきのサラダ
次男を妊娠中、入院していたときに、病院で出たメニューです。
煮物でしか普段食べたこと無かったけれど、ツナとゴマ、インゲンの食感がとても新鮮で、美味しくて、退院してから真似して作ってみました

材料

乾燥ひじき
20g
ツナ缶
1缶(80g)
インゲン
5~6本
にんじん
小1/4本
マヨネーズ
大2
白ゴマ
大1
塩コショウ
少々

1

①ひじきは水で戻したあと、ザルにとり熱湯を回しかけて水を切っておく
②インゲンは、さっと茹でて斜めに薄切り、にんじんは千切りにして茹でておく

2

ボールにマヨネーズとスキムミルクを入れて滑らかになるまで混ぜ、そこにひじき、ツナ、インゲン、にんじんを入れてあえる。塩コショウで味を調え、白ごまをまぜる。

3

コツ・ポイント

熱湯をかけないと、ひじきの磯臭さがぬけません。
マヨネーズは、足りなければ更に足して下さい。
インゲンは、色も綺麗で、食感もいいので、是非入れて下さい。

このレシピの生い立ち

入院中に病院ででたメニューです。病室にきた栄養士さんに聞いて、退院してから何度も作りました。手軽に出来るし、作り置きして、ちょこちょこ食べて、貧血も改善しました。マヨネーズ味なので、子どもも良く食べてくれます。
レシピID : 485905 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (21人)

18/08/04

写真

後期の妊婦です。インゲンなくてオクラで。貧血に効くことを期待!

knの台所

モリモリ食べて暑い夏を乗り切って下さい

18/07/08

写真

スキムミルク抜きですが美味しかったです。また作ります♪

ひろぷぅ☆0624

ありがとうございます もりもり食べてください!

18/02/12

写真

おいしかったです。また作ります(*^^*)

サあヤ

ありがとうございます 掲載遅くなりすみません

18/01/18

写真

リピです☆娘の大好物です☆ご馳走様(*☻-☻*)

フロイラインめぐ

レポありがとうございます 嬉しいです!

1 2 3 4 5