サーモントマトクリームパスタ

サーモントマトクリームパスタ
トマトが熟れ過ぎてしまったらパスタ!

スモークサーモンを使うと香りもGOODです。

材料 (3人~4人)

スモークサーモン
スライス5~8枚
熟れたトマト
フルーツトマトなら4~5個
椎茸
3個
ほうれん草
3わ
パスタ
300g
1カケ
大さじ2
適量つどレシピに記載
適量つどレシピに記載
しょう油
適量つどレシピに記載

1

写真

大きめの鍋にパスタを茹でるための湯を沸かす。材料を全て切り揃える。トマトは一口サイズにカット。椎茸はスライス。ほうれん草は5センチほどに切る。にんにくはみじん切り。生クリーム、白ワインは用意しておく。

2

1の沸騰した鍋に塩を一掴み入れパスタを標示時間通りに茹で始める。

3

写真

パスタ茹で時間残り5分くらいになったらフライパンにオリーブオイル大さじ3と1のにんにく、ローリエを入れ火をつける。

4

写真

(3)に(1)の椎茸、トマトの順に炒め、一つまみ塩を加える。トマトの皮がめくれてきた位にサーモンを加ええ炒め、身が白っぽくなったら白ワインを加えアルコールを飛ばす。

5

写真

お玉1杯ほどのパスタの茹で汁を加え煮立ったらほうれん草を入れ炒め合わす。生クリームを加え全体が混ざったら塩を一つまみ入れて味をみる。しょう油、オリーブオイルを1回しずつ回し入れる

6

写真

スープの味をみて良かったら、茹で上がったパスタと絡める。火は止めておく。

コツ・ポイント

トマトは普通のでもミニトマトでも!
フッレッシュなもので作っても美味しいです。

スモークサーモンの塩味具合もありますので味をみながら調節してください。サーモンの代わりに生ハムやベーコンで作ってもOKです。

茹で汁を加えているので重たくならずあっさり食べれます。
こってりしたい方は生クリームを倍にして茹で汁を少なめにして下さい。

このレシピの生い立ち

大きなスモークサーモンを頂きました。
生では食べきれないのでパスタにしました。
レシピID : 485910 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」