おさかなのソーセージで豆乳チャウダー

おさかなのソーセージで豆乳チャウダー
豆乳で作ったやさしいお味のスープです。
ぜひ朝食用に前日に作っておいてください。

材料 (4人分)

おさかなのソーセージ
1本
キャベツ
1/4個分
ブロッコリー
半分くらい
たまねぎ
半分
固形のコンソメ
2個
400cc
塩コショウ
適量

1

おさかなのソーセージは縦半分に切って、薄切り。キャベツは3cm角位のたまねぎはみじんぎり。ブロッコリーは小房に分けて、さらに縦に2~3等分に切る。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎをいためます。おさかなのソーセージとキャベツも入れ、軽くいためたら、水・コンソメを入れて煮込みます。

3

キャベツが少ししんなりしてきたら、ブロッコリーを入れ、5分煮ます。
豆乳を入れ、再び沸騰してきたら塩コショウで味付けします。

コツ・ポイント

おさかなのソーセージのやさしい味がスープに溶け込んで、朝食にもぴったりなスープになります。豆乳を入れたらあまり沸騰させないように・・豆乳が分離して、風味が悪くなります。お野菜はにんじん・ジャガイモなど何でもOKですが、ブロッコリーとたまねぎはいい味がでるので、必須です!!
豆乳は無調整だとあっさり目、
調整豆乳だと甘みがある感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

以前から我が家の定番スープとして、
普通のウインナーやベーコンで作っていましたが、
朝食にはもうちょっとやさしい味がよかったので、
おさかなのソーセージで作ってみたら・・大当たりでした♪
豆乳の甘みにもぴったりです。
レシピID : 485912 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」