介護食 いかと野菜のチヂミ

介護食 いかと野菜のチヂミ

Description

第4回レシピコンテスト 世界の料理コース 特別賞 阪神福祉センター 管理栄養士 濱田瞳さん

材料 (1人分)

やさしい素材 いか
10g
やさしい素材 温野菜こまつな
12g
やさしい素材 温野菜にんじん
12g
やさしい素材 温野菜じゃがいも
50g
鶏がらスープの素(粉末)
0.8g
適量(2g)
ポン酢
お好み
やさしい素材はマルハニチロの商品です。

作り方

1

やさしい素材いか、温野菜こまつな、にんじんを短冊に切る。

2

フードプロセッサーで長芋をすりつぶし、そこへ温野菜じゃがいもと鶏がらスープの素を加えてよく混ぜる。

3

クッキングシートを2枚準備し、2枚とも片面にごま油を塗る。

4

3の1枚のごま油を塗った面に2の生地を薄く敷き1のいか、こまつな、にんじんを散らしてのせ、上から2の生地をのせる。

5

4をもう1枚のクッキングシートのごま油を塗った面で挟む。

6

適当な厚さにのばしたらクッキングシートをつけたままフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

7

焼きあがったらお皿へ移しクッキングシートをはずして完成。

コツ・ポイント

クッキングシートをはずす際に温かいままだと生地がシートにつきやすいので、少し冷めてからはずしてください。

栄養成分(1人あたり)
エネルギー157kcal たんぱく質5.1g 脂質6.4g
炭水化物24.0g 食塩相当量1.8g

このレシピの生い立ち

咀嚼が困難な方に普段食べれないメニューを食べてもらいたいと思い考案しました。

スタッフコメント
長芋でチヂミを作るのは面白い発想ですね!
食べやすく仕上がっています。

日本医療企画 ヘルスケアレストラン
2018年 2月号掲載
レシピID : 4859130 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」