介護食 フルーツスフレオムレット

介護食 フルーツスフレオムレット

Description

第4回レシピコンテスト 世界の料理コース メディベア賞 ケアステーションひかり 管理栄養士 池田尋美さん 久門希和子さん

材料 (1人分)

やさしい素材 いちご
8g
やさしい素材 キウイ
8g
やさしい素材 白桃
8g
やさしい素材 マンゴー
8g
生地
50g
5g
小麦粉
5g
1g
 
植物性生クリーム
15g
18g
0.15g
やさしい素材はマルハニチロの商品です。

作り方

1

卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄に砂糖を加え混ぜる。

2

①にふるった小麦粉を加えて混ぜる。

3

卵白はツノがたつまでしっかりと泡立てる。②に数回に分けて加え、さっくりと混ぜる

4

キッチンペーパーを使いフライパンに油を薄く塗る。

5

フライパンを弱火で温め生地をいれ、蓋をして蒸し焼きにする。

6

ゼラチンは水(分量外)でふやかし、電子レンジで温めて溶かしておく。

7

生クリームを泡立てる。5分立てくらいになったらゼラチンを加えツノがたつまで泡立てる。

8

焼きあがった生地をクッキングシートに置き、中央にクリームをのせる。

9

クリームの上にやさしい素材いちご、キウイ、白桃、マンゴーをのせ、ペーパーごと生地を包み完成。

コツ・ポイント

生クリームにゼラチンを加えるとクリームが安定して成形しやすくなります。

栄養成分(1人あたり)
エネルギー195kcal たんぱく質7.7g 脂質12.2g
炭水化物12.6g 食塩相当量0.3g

このレシピの生い立ち

スフレ生地の方がスポンジよりも食べやすいかと思いオムレットにしました。

スタッフコメント
スフレ生地と生クリームとやさしい素材の果物の相性がよく、食べやすいですね。

日本医療企画 ヘルスケアレストラン
2018年 2月号掲載
レシピID : 4859167 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」