「こんぶだしの万能しょうゆ」

「こんぶだしの万能しょうゆ」
我が家の冷蔵庫には、常に「この子」がいます。さまざまな和食メニューに組み合わせることができて、本当に「できた子」です。保存びんに入れて、ラベルを貼ると、ウキウキしてくるのは私だけでしょうか・・・

材料 (1cup分)

しょうゆ
3/4cup
1/4cup
こんぶ
15cm×15cm

1

みりんとしょうゆを合わせて鍋に入れ、沸騰したら火を止める。

2

汚れを拭き取り、数ヶ所切れ目を入れたこんぶを1のたれに2~3時間ほど漬け込む。

3

殺菌消毒した清潔な保存用のびんに、たれを入れ、すぐに使わない場合には冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

お鍋で沸騰させなくても、電子レンジ(600W)でラップをせずに2分程度加熱してもOK!こんぶはだしのよくでるものを・・・やはり良いこんぶは仕上がりの風味が違います!!冷蔵庫に入れておけば、1~2ヶ月は保存できます。我が家では、焼き物、煮物、揚げ物のたれとして(そのつど、お砂糖を入れたりもします)、また納豆やたまご焼きのたれとして使ったりと、毎日といっていいほど活用しているので多めに保存しています。

このレシピの生い立ち

だんな様も私も和食が大好きなため、毎日といっていいほど和食を作るのですが、その都度だしをとり、味見をし・・・というのがめんどうなため、「だったらあらかじめ作っておけば!」ということから生まれた「たれ」です。分量は、それぞれの家庭のお好みに合わせて増減していただければと思います。
レシピID : 485974 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」