放置でOK!簡単ローストビーフの画像

Description

焼き目をつけたら放っておくだけ~

材料 (作りやすい分量)

牛ももブロック
400グラムくらい
小さじ半分
マキシマム(あれば)
小さじ半分
大さじ1くらい
フライパン
アルミ箔
タオル

作り方

  1. 1

    塩とマキシマムを肉全体にまんべんなくすりこみ、3時間ほど置いておく。冬場ならキッチンに放置でOKです。

  2. 2

    ①の間、下にキッチンペーパーなどを引いておいて、余計な水分は拭き取ります。

  3. 3

    食べる2時間ほど前に焼きます。にんにくはスライスします。フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で温める。

  4. 4

    にんにくがカリっとしたら取り出す。強火にし、肉の表面を30秒ほどずつ焼く。すべての面を焼いてね。

  5. 5

    肉をアルミ箔→タオルで包み、食べる直前まで室温に置いておく。好みの厚さにスライスしてできあがり。

  6. 6

    マキシマムがなければ、クレイジーソルトとかステーキ用のスパイス塩とか、あじ塩コショーなどで代用してください。

  7. 7

    冷蔵庫でしっかり冷やすと薄~~~く切れます。お寿司や丼のときなどに。

コツ・ポイント

表面だけ焼き、あとは余熱で火を通します。アルミ箔を開けると肉汁が少し出ているかと思います。肉が赤くても肉汁が透明ならちゃんと火が通っています。よけたにんにくはお肉に乗せたり、ガーリックライスに使ってね。

このレシピの生い立ち

クリスマスなので、ローストビーフが食べたい気分になりました!
レシピID : 4859867 公開日 : 17/12/25 更新日 : 19/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックミンゲル
おせち用に(^^)おいしくできました。ありがとうございます!

おせち用に選んでいただきありがとうございます!ステキな1年を

初れぽ
写真
ayumicchi
タレがうまい!わさび醤油が合ってすごく美味しいです(*´Д`*)

わさび醤油おいしそうですね~❤️れぽありがとうです!