ヘルシー野菜の蒸し煮

ヘルシー野菜の蒸し煮
今日はたくさん野菜が食べたい!ついでに冷蔵庫の掃除もしちゃいたい!そんなときに最高なのがこの料理。少しの水分で野菜を蒸かすだけ。これが簡単でけっこう美味しい☆たっぷりの野菜を、ごまダレ、ポン酢、ドレッシングなどお好みで頂いてください!

材料 (4人分)

キャベツor白菜
半分
もやし
一袋
大根
1/4本
人参
1本
きのこ(舞茸、しいたけ、エリンギなど)
適量
チンゲン菜
2かぶ
肉(豚ばら肉、豚細切れ、ベーコン、ウインナーなど)
100グラム
50cc
お酒
50cc

1

まずは大きくて深い鍋を用意します。全ての材料がこの鍋に入ります。

2

全ての材料を切って鍋に入れます。大根と人参は3~4ミリに。きのこと肉類は一口サイズに。チンゲン菜は葉と茎に分けて、茎の部分は縦にざく切り。キャベツもざく切り。もやしは洗ってそのまま鍋へ。

3

写真

材料を切ったら、キャベツor白菜→もやし→人参&大根→肉類→チンゲン菜→きのこの順番で、鍋に重ねて入れる。

4

写真

ここに水とお酒を入れて蓋をする。強火にかけ、湯気が出てきたら中火にして7~8分さらに蒸かす。

5

写真

蓋を開けてひと混ぜしてみる。野菜の硬さをみて、ちょうどよければできあがり!

6

写真

お皿に盛り付けて、ポン酢、ごまダレ、ドレッシングなど、お好みで頂いてください!

7

コツ・ポイント

お好みでにらやピーマン、ごぼうを入れても美味しいです。この時は昆布の細切れも入れてみました。コツはあまり蒸かしすぎないこと。野菜に食感が残るぐらいが最高です♪豚ばら肉を使うときは、さっと湯通しをしてから使うとさらにヘルシーです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の掃除が目的で出来たレシピ。油を一滴も使わないのが嬉しい☆
レシピID : 486015 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/06

First tsukurepo mark
写真

簡単でヘルシーなので、一杯食べちゃいましたΨ(‾∇‾)Ψ

ツインズ♀ママ

野菜がたくさん食べられてイイですよね!つくれぼ、嬉しいです!