京雑煮風なとろ~りグラタン

京雑煮風なとろ~りグラタン
白みそ、お餅、里いも、といった京風のお雑煮の材料を、あえて洋風のグラタンに! お餅とチーズのダブルとろ~り?!

材料 (約2人分)

3~5個(お好みで)
里いも(冷凍でも)
5個ぐらい
白ネギ
約10cm分
にんじん
2~3cm分
鶏肉
50g
100~150cc
小さじ1/2
大さじ1~2
とろけるチーズ
約50g
少々

1

里いもは皮をむいて(冷凍なら解凍して)5mm~1cm幅に切る。にんじんは1cm幅ぐらいの薄切り、ネギは斜め薄切りに。鶏肉は小さめの一口大に切っておく。

2

鍋に油を熱し、ネギを軽く炒める。次に鶏肉とにんじんを入れて炒め、軽く塩こしょうする。

3

油がまわったら里いもを入れ、豆乳をかぶるくらいに入れて煮込む。コンソメを入れて調味しておく。

4

野菜が柔らかくなるまで煮込む。途中水分が足りなくなったら豆乳、あるいは水を少し足す。

5

白みそを煮汁で溶きながら加える。ここで味をみておく。

6

餅は食べやすい大きさに切って、少し柔らかくなるまでゆでる。

7

耐熱皿にバターを薄く塗り、具とソースの1/3量を敷き、餅を載せ、さらに残りの具をかけ、表面にとろけるチーズとパン粉を載せて、オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く。

8

写真

アツアツをどうぞ。うまくいくと餅とチーズの絶妙なとろ~り感が楽しめます。

コツ・ポイント

お餅をゆでるところからの作業は一気にやりましょう。固くなるとおいしくなくなると思います。全部準備してからやりましょう。野菜や鶏肉といった具材は冷蔵庫の余り物を使ったので、いろいろアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

お雑煮に使ったお餅と白みそが余っていたので、ちょっと変わったものを作ってみようと思って……。こいも(海老芋)があればもっと雑煮らしいかと思ったのですが、前日に使い切った後でした。
レシピID : 486019 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」