ドイツ菓子パン*シュトーレン

ドイツ菓子パン*シュトーレン
ドイツで伝統的にクリスマスに食べられるシュトーレン(stollen)です。小麦粉と乳製品を使わずに作りました。

材料

400g
そば粉
100g
大さじ1
甘酒
100cc
アーモンドミルク
250cc
バナナ
2本
レモンの皮
1個分
レーズン
100g
シュガーパウダー(粉砂糖)
適量
洋酒(ラム酒など)
50cc

1

ボールに、米粉、そば粉、コーンスターチ、重曹を入れ混ぜ合わせたら、甘酒を入れ更に混ぜ合わせます。

2

溶かしたココナッツオイルと、アーモンドミルクを入れ、バナナは手で細かめにちぎりながら入れ、よく混ぜます。

3

レーズンをお湯に入れ柔らかくします。レモンの皮は千切りにします。2のボールに、お酒、アーモンドパウダーを加え入れます。

4

3のボールに、水を切ったレーズンとレモンの皮を入れよく混ぜます。混ぜたら、1時間程寝かします。

5

長方形の型の底にクッキングペーパーを敷き、生地を型に入れ、空気を抜き、平らにしたら、180度のオーブンで30分焼きます。

6

焼けたら型から出し、粉砂糖を振りかければ出来上がり!

コツ・ポイント

バナナの形が残らないようよくかき混ぜて下さい。
本当はイーストを使い、手でこねたり、数回に分けて寝かすのですが、イーストなしにし、ヘラで混ぜるだけで寝かす時間も1回に減らしましたが、美味しくきれいに出来上がりました。

このレシピの生い立ち

輸入食品を売っているお店でクリスマスに売られていたので作り方を学び自分で作ってみました。小麦粉、乳製品を使わず、大量の白砂糖も使わず、イーストも使わずアレンジしました。アレルギーでも安心して食べられる菓子パンが出来ました!
レシピID : 4860222 公開日 : 17/12/26 更新日 : 17/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」